はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

祭りの達人

先日「祭りアイランド九州」に出場されていた「日田祇園祭り」さん。

 

本当に美しい山車でした。

f:id:Harufuku:20190930093958j:plain

 

この写真は7月に日田市を訪れ見物した「日田祇園祭り」さん。

団体が違うかもしれませんが、昼と夜とでは見方が違うんですね。

これも立派な山車でしたよ。高さが5メートルはあるんじゃないでしょうか。

f:id:Harufuku:20190729104107j:plain

 

日田市はこういうイベントが盛んに行われているように思います。

 

来月11月には「日田天領まつり・千年あかり」が開催されます。

昨年訪れたのですが、とてもきれいなお祭りでしたよ。

 

「日田天領まつり」の始まりは40年程のようですね。今年が第40回と

なっていますので。

「日田天領まつり」は江戸時代「日田」が幕府の直轄であり、「西国筋郡代

(さいごくすじぐんだい)が設置されたことに由来するようです。

 

西国筋郡代着任行列」があり、時代衣装で町歩きというのもあるそうです。

 

その後夜になると日田の方々の手作りの「竹灯籠」に明かりが入り

祭りは盛り上がっていきます。

豆田地区を散策しながら撮影したものです。どれもきれい。

f:id:Harufuku:20191001133355j:plain

 

ここは川原のほとり

f:id:Harufuku:20191001133443j:plain

 

f:id:Harufuku:20191001133515j:plain

 

f:id:Harufuku:20191001133533j:plain

 

f:id:Harufuku:20191001133551j:plain

 

豆田の町中を流れる小さな川のほとりにも。

この小さな灯籠に夜になると明かりが入ります。

f:id:Harufuku:20191001133621j:plain

 

それはもう幻想的な風景が広がります。

 

人々の協力がなければできない祭りです。このような祭りができる日田の人たちは

「祭りの達人」ですね。

 

今年もお邪魔する予定です。しかしすんごい数の見物人ですよ。

それだけ人気があるということです。

 

秋はいいね。祭りが沢山あって。

f:id:Harufuku:20191001133926j:plain

まあ季節は関係ないかも。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村