はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

プチ旅行の楽しみ・・食事

昨日は福岡県の「キリンビール工場」へ行きましたが、工場の敷地内に

美味しそうなレストランがあり、どうせならとお邪魔したのですが、

「コスモスフェスタ」の影響か満席状態で断念しました。

 

美味しそうな料理があったのですが、(ビールに合うお料理)残念。

f:id:Harufuku:20191013201036j:plain

出店も多かったのでポテトと安納芋の焼き芋を買って車へ。

 

そうそう「キリンビール工場」の中にはこんな大きなタンクがありました。

f:id:Harufuku:20191013201606j:plain

 

恥ずかしながら「ビール好き」を自称しておきながらビールの製法は

詳しくは知りませんでした。

f:id:Harufuku:20191013201818j:plain

見学中タンクの見学やモニターを利用しての説明を受けましたが、とても

わかりやすく楽しい説明を受けました。(きれいな女性でしたよ)

 

見学者も多かったです。

 

 

工場を後にし、お腹を空かせてい車を走らせているとうどん屋さんが。

車がいっぱい停まっていたので入ってみようということになりました。

 

久留米の「立花うどん」さん。

f:id:Harufuku:20191013201316j:plain

 

新しいお店ではありませんがお客さんがいっぱいでした。

私は「かき揚うどん」を注文。

f:id:Harufuku:20191013201538j:plain

もうねお出汁が美味しくて、麺はコシがあってこれ一杯で大満足です。

 

福岡県はラーメン屋さんも多いですがうどん屋さんの方が多いそうですね。

 

熊本にもうどん屋さんは多いです。福岡のうどん屋さんで「ウエスト」

さんは熊本でも人気です。

麺は一瞬柔らかく感じますが噛み進めていくとしっかりコシがあり、

太さも丁度良い出汁によく絡む麺です。

 

お出掛けをすると食べる楽しみがあります。

観光と食事とちょっとした発見と、プチ旅行の醍醐味です。

海外旅行や遠出はできませんが、ちょっとしたお出掛けは

いっぱいできますよね。

 

今日も美味しいもの食べて来たよ~ハル、タマ。

f:id:Harufuku:20191013202910j:plain

仲が良いね。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村