はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

祭りのクライマックスと迷惑な毛づくろい

今日は20日(日曜)

 

熊本市南区の「河尻神宮」の秋季例大祭のクライマックスです。

「河尻神宮」さんは家内安全、交通安全、商売繁盛の神様です。

 

各地区の参加者と馬が「河尻神宮」の本殿の廻りを巡り奉納します。

 

人馬が3周ほどでしょうか本殿の廻りを威勢の良い掛け声とラッパと

太鼓のお囃子で廻ります。

f:id:Harufuku:20191020171251j:plain

 

馬が後ろ足を蹴り上げます。そこを勢子さんたちが必死に抑えています。

勇壮な祭りです。

f:id:Harufuku:20191020171307j:plain

 

他の団体さんも同じように本殿を巡り奉納が終了します。

 

出番待ちの馬さんをパシャリ。良いお顔です。

f:id:Harufuku:20191020171436j:plain

今日は雨も上がり祭り日和。天気も晴で良かったです。

お天気は良かったですが、朝夕は冷え込む日が多くなりました。

タマ氏とハルもよくくっついています。えっ?ハルの毛づくろいが迷惑?

f:id:Harufuku:20191020171612j:plain

 

まあいいじゃないですか。ハルはお兄ちゃんラブですから。

f:id:Harufuku:20191020171813j:plain

ハルの毛づくろいをブロックしていますね。

まあハルの毛づくろいが上達したと言っても、もはやドメスティックバイオレンス的な

毛づくろいになってるもんね。

 

あ~あ反対向いちゃったね。

f:id:Harufuku:20191020171955j:plain

 

秋も深まってまいりました。風邪などめしませぬようお気をつけください。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村