はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

行ったことのない

週末は長崎県平戸へ行こうと思います。

生月島」(いきつきしま)は訪れたことがありません。

 

長崎は車で走りにくい場所というイメージがありなかなか足が向きません。

なので未知の場所は多いです。

 

長崎市内は路面電車が走っており、そこは熊本市と同じですが、

路面電車と並走しながらの運転は慣れない者には大変です。

 

しかし古くからキリスト教が信仰されており、そのことからキリシタン弾圧

など多くの悲劇を生んだ場所でもあり、原爆を投下された悲しみの場所で

もあります。

 

見るもの感じるものは多いと思います。思ってはいますが遠い・・・

 

夫は行く気まんまんで、ルートを考えたりしております。

また早起きか・・・

 

軍艦島です。対岸から撮影しました。ここにも産業の歴史があります。

f:id:Harufuku:20191025114740j:plain

ここからでも住居用のアパートが見えます。

 

離島が多くあるので橋は欠かせません。このような立派な橋が多くあります。

f:id:Harufuku:20191025120828j:plain

 

平戸のキリスト教会。

f:id:Harufuku:20191025120915j:plain

 

名前が思い出せない・・

f:id:Harufuku:20191025120943j:plain

 

教会とお寺と神社が多く共存する長崎県。興味深いです。でも遠い・・

 

ハル、留守番お願いね~

f:id:Harufuku:20191025121053j:plain

何か企んでる?わかる?

 

f:id:Harufuku:20191025121123j:plain

お出掛けは父さんがね。早く帰ってくるし、お土産もね。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村