熊本から長崎へはかなりの道のりです。
高速道路が早いのかと思いますが、意外と無料の有明沿岸道を
有明沿岸道が全線開通するのはいつのことか。
有明沿岸道は区間によって80キロ走行の箇所もあり、大変便利です。
しかし80キロ表示が出ている道路で50キロで走行している車両があり、
びっしり車が連なることもあります。
良識ある方々は「煽り運転」などなさらないと思います。
私もよく高速道路は利用しますが、走行速度を守りたい方は走行車線を
走るべきだと思いますし、私もそうします。
煽り運転はしない、させない。
しかし走行車車線を60キロくらいの低速で腕をハンドルに乗せて、スマホを
いじっている人を見て、もう血の気が引きました。(高速道路ですよ)
しかも後部座席には子供さんが・・・ちなみに女性の運転でした。
自分自身だけでなく、子供さんや周りの走行する車にも被害が及ぶ
可能性大です。絶対にやめて欲しいです。
今度見たら動画で撮影してやる!!
いけない話がそれました。
生月島大橋
長崎県は島が群生しております。「生月島」も離島でしたので、交通手段は
フェリーしかなかったそうです。
島全体はさほど大きくはないようです。「生月大魚籃観音」様へ
生月大魚籃観音様
前回「生月島大仏」としておりましたが、観音様でした。失礼しました。
高台に位置し、漁船の安全を見守っていらっしゃる。
「田平昆虫道の駅」の入口のオブジェが目を引きました。大きなカブトムシが・・
大きな橋が架かり人々の生活も助かることが多いかと思います。
大きな橋は日本が誇る技術
こちらは「唐津大橋」。これもすごい。
長崎は遠かったけれど実りのあるプチ旅行でした。
朝夕めっきり冷え込むようになりました。
温かいシーツを敷いたとたん、この方たちが乗って来て・・
うんうん、あったかいね。母の心もぬくぬくです。
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