はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

日本の橋梁技術を再確認

先週末、長崎県の「生月島」へ行きました。

 

熊本から長崎へはかなりの道のりです。

高速道路が早いのかと思いますが、意外と無料の有明沿岸道を

通って佐賀県から長崎県へ行く道が近いこともあります。

 

有明沿岸道が全線開通するのはいつのことか。

有明沿岸道は区間によって80キロ走行の箇所もあり、大変便利です。

 

しかし80キロ表示が出ている道路で50キロで走行している車両があり、

びっしり車が連なることもあります。

 

良識ある方々は「煽り運転」などなさらないと思います。

私もよく高速道路は利用しますが、走行速度を守りたい方は走行車線を

走るべきだと思いますし、私もそうします。

煽り運転はしない、させない。

 

しかし走行車車線を60キロくらいの低速で腕をハンドルに乗せて、スマホ

いじっている人を見て、もう血の気が引きました。(高速道路ですよ)

しかも後部座席には子供さんが・・・ちなみに女性の運転でした。

 

自分自身だけでなく、子供さんや周りの走行する車にも被害が及ぶ

可能性大です。絶対にやめて欲しいです。

今度見たら動画で撮影してやる!!

 

いけない話がそれました。

 

生月島大橋

f:id:Harufuku:20191030133758j:plain

 

f:id:Harufuku:20191030133813j:plain

 

長崎県は島が群生しております。「生月島」も離島でしたので、交通手段は

フェリーしかなかったそうです。

 

島全体はさほど大きくはないようです。「生月大魚籃観音」様へ

f:id:Harufuku:20191030134330j:plain

 

生月大魚籃観音

f:id:Harufuku:20191026214813j:plain

f:id:Harufuku:20191030134027j:plain

前回「生月島大仏」としておりましたが、観音様でした。失礼しました。

 

高台に位置し、漁船の安全を見守っていらっしゃる。

 

f:id:Harufuku:20191030134309j:plain

 

「田平昆虫道の駅」の入口のオブジェが目を引きました。大きなカブトムシが・・

f:id:Harufuku:20191030134430j:plain

大きな橋が架かり人々の生活も助かることが多いかと思います。

 

大きな橋は日本が誇る技術

こちらは「唐津大橋」。これもすごい。

f:id:Harufuku:20191030134710j:plain

 

長崎は遠かったけれど実りのあるプチ旅行でした。

 

朝夕めっきり冷え込むようになりました。

温かいシーツを敷いたとたん、この方たちが乗って来て・・

f:id:Harufuku:20191030134900j:plain

うんうん、あったかいね。母の心もぬくぬくです。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村