はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

佐賀インターナショナルバルーンフェスタを満喫

昨年に引き続き「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」へ

行ってきました。

 

今回は「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」(夜間係留)が

目的で、朝からは「呼子朝市」から「唐津くんち祭り」へと

巡ってきました。

 

f:id:Harufuku:20191105114458j:plain

 

呼子へ行く前にバルーンフェスタの会場横を通過したところをパシャリ。

この日は殆ど風もなくふわりふわりと浮いている多くのバルーンは圧巻の

光景です。

f:id:Harufuku:20191105114605j:plain

 

「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」(夜間係留)は河川敷一面に

広がった係留されたバルーンのライトアップのことです。

f:id:Harufuku:20191105112606j:plain

 

幾つものバルーンが一斉にバーナーを噴射させ暗闇から浮き上がるバルーンは

見応えのある光景です。

 

会場はアップテンポの音楽とともに進行役の女性の美しい声で

「スリー・ツー・ワン  バ~~ナ~~~オ~~ン」という声に合わせて

バーナーが一斉に噴射され、時には時間差で噴射させ河川敷を明るく

照らします。

f:id:Harufuku:20191105113733j:plain

何度も噴射されるバルーンは色々な形があり、可愛いキャラクターも多く、

それはそれは楽しい時間を過ごすことができました。

 

f:id:Harufuku:20191105114107j:plain

 

この日の来場者数は約80万人とかで、暗くなった会場で迷子さんの

アナウンスが何度もされておりました。

 

大人同士でも見失う人込みで、身動きがとれない場所もある中で

小さい子供さんはさぞ心細いだろうと思っておりました。

 

帰りの車の中で「迷子さん家族見つかったかな~」と夫と話しながら

帰ってきました。

 

さて、今朝のことです。今朝の熊本はこの秋一番の冷え込みだったのでは

ないでしょうか。9度でした。

f:id:Harufuku:20191105115422j:plain

この方たちも肩を寄せ合い暖を取る。

 

そうだね、タマ兄ちゃんは肉厚だものね(* ´艸`)クスクス

f:id:Harufuku:20191105115453j:plain

 

はいはい、先日から準備しておいたヒーターのスイッチを入れました。

f:id:Harufuku:20191105115543j:plain

いよいよ秋が深まってきました。

どなた様も風邪など召しませぬようお気をつけください。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村