はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

日田天領祭りへ

11月9日に大分県日田市の「天領祭り」「千年あかり」の見物に

行きました。

 

もう毎週遠出は疲れますが、秋祭りは楽しいしとても興味深い

イベントが盛りだくさんです。

 

どのお祭りも趣向を凝らし、人の心を引き付けるものが多いと思います。

 

メインとなる場所は豆田地区という所で、夏に「日田祇園祭り」が

行われる場所でもあります。

 

 

f:id:Harufuku:20191109234212j:plain

豆田地区の商店街、民家、寺社仏閣の前や敷地にかぐや姫が入っているような

竹を割った筒状の物が置いてあり、中にはろうそくが置いてあり日が暮れて

人々がロウソクに着火していきます。

 

河川敷に敷き詰められた竹筒。灯がともっています。

周りが暗くなるとロウソクの明かりが一層幻想的に周りを照らします。

 

それから可愛い子が人気を集めていました。

「猫侍」君。本当に可愛い。カツラを嫌がらないんです。袴も着用です。

f:id:Harufuku:20191109234958j:plain

 

我が家にも可愛い子がいます。

f:id:Harufuku:20191109235112j:plain

 

日田からの帰りが遅くなりもう日付が変わりそうです。

明日詳しくアップしようと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村