はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

日田市豆田地区の雛御殿に感動

週末、大分県日田市の「天領祭り」と「千年あかり」を見物しました。

 

天領祭り」は「西国筋郡代着任行列」(さいごくすじぐんだいちゃくにんぎょうれつ)を再現し、時代装束に身を包んだ方たちが町を練り歩きます。

 

西国筋郡代」とは江戸時代に九州の江戸幕府直轄領の民治を司る行政官たる

代官のことで、当時4か所に設置されたうちの一つがこの日田市にあったと

いうことです。

 

行列は「奴振り」から。奴さんの衣装で軽快に舞います。

沿道の方から「カッポ酒」を振舞われていました。

f:id:Harufuku:20191111105318j:plain

 

「立傘」でしょうか。軽快に走り抜けて行きます。途中この「立傘」を頭上

高く振り上げ、見事にキャッチするする姿に沿道から拍手喝采でした。

f:id:Harufuku:20191111105438j:plain

 

美しいお嬢さん方です。

f:id:Harufuku:20191111105827j:plain

 

後ろ姿もきまってます。

f:id:Harufuku:20191111105852j:plain

 

腰元姿の若いお嬢さん方の姿もあり。

f:id:Harufuku:20191111105955j:plain

 

 撮影にピースで応えるお武家

f:id:Harufuku:20191111110030j:plain

 

この日は晴天。大変な賑わいでした。

 

この後、豆田地区の中にある「雛御殿」という所を訪れたのですが、

いや~良かったです。

何が良かったかは明日以降にしようと思います。

 

「カッポ酒、無料ですよ~」と言われ、飲みたかった~

運転しなくちゃいけなかったので残念であります。

 

帰宅してタマ氏が酔っぱらったオッサンみたいに目を開けて寝ていました。

何かうなされているような・・

f:id:Harufuku:20191111110405j:plain

 

本当に君たちは笑わせてくれます。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村