はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

千年あかりに癒される・・・日田市

先週末に訪れた日田市で「天領祭り」と「千年あかり」を堪能しました。

 

「千年あかり」は2005年から始まった町おこしのイベントです。

f:id:Harufuku:20191113122036j:plain

竹を割った「竹灯籠」の中にロウソクを灯して明かりを楽しむイベントです。

 

町おこしということですが、ここ豆田地区は様々なイベントがあり、

春はひな祭り、夏は祇園祭、秋はこの「千年あかり」と「天領祭り」ですね。

町おこし大成功です。すごい人出です。

 

見物客の数もすごいですが、この竹灯籠は約3万本だそうで、役場関係の方たち

だけでなく、地域の方たちの協力をなくしては成り立たない行事です。

 

夕方4時半頃に竹灯籠に灯りがともります。地域の方たちがチャッカマンを

手にし沢山のロウソクに点灯していきます。

f:id:Harufuku:20191113122609j:plain

 

豆田地区にある「妙宝寺」さんにもたくさんの竹灯籠が設置してありました。

無造作に並べているわけではなく整然と並べてあり、美しい光景です。

f:id:Harufuku:20191113122650j:plain

こちらのお寺ではライブもあったそうです。時間的に遅かったので

見物はできませんでした。残念であります。

 

このようなオブジェもありました。かぐや姫ですね。

f:id:Harufuku:20191113122921j:plain

 

徐々に暗くなり灯りが浮かび上がってきます。

f:id:Harufuku:20191113122953j:plain

 

町中の小さな川のほとりにも灯籠が。水面に映る灯籠が美しい。

f:id:Harufuku:20191113123038j:plain

 

帰る途中で見かけた「長福寺」さんの灯籠。撮影されている方が

おられました。皆さん思い思いに撮影をされておられました。

f:id:Harufuku:20191109234212j:plain

 

しかしやっぱりこの殿さまが目を引きました。着物と袴を着用。カツラも

f:id:Harufuku:20191113123301j:plain

 

飼い主さんがとても親切な方で撮影をさせていただきました。

ありがとうございました。すごい注目を浴びていました。かわいい~

f:id:Harufuku:20191113123333j:plain

 

熊本平野部でも気温が10度を切るくらいになりました。

今朝も早くヒーターを点けろと催促をしている2にゃんです。

f:id:Harufuku:20191113123427j:plain

君たち早起きだね。おかげで目覚まし時計は必要ありません。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村