はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

青空に映える機体

大分県「築地基地」の航空祭まであと一週間。待ち遠しいです。

 

航空祭は九州では「新田原基地」(にゅうたばるきち)が有名です。

毎年5万人ほどの来場者があり、周辺の駐車場はどこもいっぱいです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、「新田原基地」がある宮崎県の新富町

とっても「田舎」なので、有料駐車場もそんなにあるわけでなく、

いつもどこかのグラウンドや河川敷などを臨時駐車場とし、地元のバス会社

でのピストン輸送となります。(有料で一人200円ほどだったと思います)

 

基地内の駐車場は抽選で当選した車両しか入ることはできません。

それでも近くで見たいという来場者の車で基地周辺は大変な混雑となります。

 

基地周辺には民家もあるので迷惑にならないようにちょっと離れた場所を

駐車場としているようです。

地元への配慮もされて来場者を楽しませようという関係者の方々は本当に

大変だと思います。

 

でも5万人ですからね、ツアーも組まれていて観光バスもたくさん

乗り入れます。

人気の高さがわかります。

f:id:Harufuku:20191130191219j:plain

新田原基地」に限らずやはり目玉は「ブルーインパルス」かな~

もうね一度見たら心を奪われます。

 

興味のない方もぜひ足を運んでみてはどうでしょう。興奮しますよ。

f:id:Harufuku:20191130191616j:plain

 

来週の「築地基地」の航空祭は初めて行くのでとても楽しみ。

 

今日は本当に良いお天気で、朝方は冷え込みましたが日中は布団を干して

とても気持ちの良い一日でした。来週もこんなお天気だといいな。

 

航空機は青空に映えまから。

 

干した布団は太陽の香りがするねハル。布団の上で気持ちよさそうです。

f:id:Harufuku:20191130191915j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村