はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

飛行機つながり

飛行機つながりで山口県の「岩国基地」の「フレンドシップデー」に

触れようと思います。

 

入場者数は毎年20万人以上と言われています。入場者数で言えば日本一

ではないでしょうか。

 

毎年5月に山口県の「岩国基地」で「フレンドシップデー」という

航空祭が開催されます。

 

過去2度訪れました。この施設は米軍の施設なのでそこはアメリカです。

車での乗り入れはできませんので自動車利用の方は臨時駐車場を

利用することになります。

 

シャトルバスもありませんので、臨時駐車場からは徒歩やバス、タクシーを

利用して基地まで行かねばなりません。

 

臨時駐車場は錦帯橋の河原に多く止められますので、いつもそちらを利用

しています。

 

基地まで歩いて約1時間。始まる前からくたくたになります。

それでも多くの方たちが歩いて基地まで行きますので人気の高さが

うかがえます。

 

入場する門の前には長蛇の列。数キロはあるんじゃないかな?

入場ゲートでは持ち物検査があり、米軍の方々と自衛隊の方も交じっての

手荷物検査になります。

 

特に透明のドリンクはしつこく聞かれますので、最後は飲んで見せたりも

します。

 

ゲート前の海兵隊員は自動小銃を所持しており、迫力満点です。本物ですよ。

 

また国籍の違う方々は別ゲートからの入場検査があり、パスポートの提示を

求められます。

テロなどの対策のためでしょう、徹底しています。

 

ゲートを過ぎて更に歩くこと約1時間。ようやく会場に到着します。

f:id:Harufuku:20191202132140j:plain

もうね、すごい!!写真はステルス搭載のF22戦闘機ラプターです。

 

普通の飛行機はちょっと滑走路で加速してから発進しますが、ヘリコプターのように

ホバリングができるので上空に静止したまま方向転換をしたり、着陸はもちろん、

そのまま機首を上げて上の写真のように急発進ができます。

f:id:Harufuku:20191202132340j:plain

実際に見るのではまったく違って迫力満点です。

 

下の写真は上空で静止したままコックピットのフードを開けています。

f:id:Harufuku:20191202132827j:plain

 

カッコいい~。

f:id:Harufuku:20191202132926j:plain

 

もう会場は驚きと感嘆の声でいっぱいです。

 

また会場には米軍のピザが1000円で売られていて沢山購入している人も

居ました。シンプルですがすごく美味しいんです。お店出せばいいのに。

 

もうね写真が多すぎてまたの機会に載せようと思います。

写真見るだけで興奮します。

 

この日は岩国市内で宿泊して翌日は「安芸の宮島」へ行きました。

 

世界遺産厳島神社

f:id:Harufuku:20191202133337j:plain

 

干潮間近の鳥居。

f:id:Harufuku:20191202133353j:plain

 

f:id:Harufuku:20191202133443j:plain

 

やはり島なので見る所は沢山ありますし、美味しいものもたくさん。

島にはお寺もあり御朱印もいただけますよ。

f:id:Harufuku:20191202133455j:plain

岩国周辺は観光地も多いので一回のお出掛けで何度も美味しい旅行になります。

さすがに日帰りはきついかと思い一泊旅で行きました。

 

来週の航空祭でまた火がついて来年また行くかも~

その時はハルはまたホテルに滞在することになるね。

f:id:Harufuku:20191202134940j:plain

視線をそらさないでくださいな。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村