はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

平戸教会を訪れて

私たちはよくドライブがてら日帰り旅を楽しみます。

 

夫はたびたび長崎に行きたいと言い出し、理由は新聞に載ってたとか

テレビの旅番組で出ていたとかという理由なのですが、頻繁に

付き合わせられます。

 

熊本市内から長崎方面へは距離もあり、私的には遠慮したい場所

ではあります。

 

熊本から船も出ているのですが、島原より更に北へ北上しなければならず

長崎市内であれば船から降りて1時間ほどで行けるのですが、佐世保

平戸方面となると長いドライブになります。

 

その長いドライブを覚悟して訪れたのが「カトリック平戸教会」さんです。

昭和6年に建てられたそうです。

f:id:Harufuku:20191203113605j:plain

初めて訪れた時は気が付かなかったのですが、熊本県天草の「崎津天主堂」と

造りが似ているような。

 

(崎津天主堂)

f:id:Harufuku:20191203113943j:plain

 

現在は「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」とされているとか。

f:id:Harufuku:20191203114055j:plain

教会内は撮影禁止でした。とてもきれいでしたし不思議と日本の寺社仏閣と

空気が似ているように感じたのは私だけだろうか。

 

凛とした何か人を引き付けるものがそこにあるように思えます。

f:id:Harufuku:20191203114620j:plain

いや、先日雲仙の「三十路苑」さんを訪れた日は「フランシスコ ローマ教皇」様

が長崎にみえる前日で道路の電光表示にそのことが表示されていたので、ふと

訪れた教会を思い出しました。

 

また初詣はどこに行こうか考えていたので、ちょっと候補に挙げてみました。

クリスチャンではないけれど行ってみたい場所です。

 

それにしても今日は朝から冷えます。最高でも12度しか上昇しないようですが、

タマ氏はプヨプヨボディなので寒さには強いかな?

f:id:Harufuku:20191203120527j:plain

そうだね母の発言を許しておくれ。

 

ハルがヒーターがついていないので凄い目で睨んでいます。

さっ温まろうね。ヒータースイッチオン。

f:id:Harufuku:20191203120606j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村