はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今年1年の思い出~3

今年1年を振り返っております。

 

5月、宮崎県日向市に住む叔母が怪我をして入院をしたとの知らせを受け

週末は殆ど日向市に通っていました。

 

熊本から日向までは九州を横断するように走ります。

 

近頃は高速道路が山都中島西インターチェンジまで開通しており、ちょっとだけ

短縮されました。

 

高千穂町の一部3キロほどの高速道路を通過し、日之影町から高速道路に

乗ることができるのでトータル約2時間半ほどで日向市まで行くことができます。

 

往復5時間ですが、私が熊本に嫁いできたころはずっと一般道しかなくて、

宮崎県側は所々離合できない区域もあり、片道4時間かかったものです。

 

2時間半かかりますが、天気が良いと景色も良くて一人でも行き来できたので

良かったです。

 

高千穂町を通り過ぎて青雲橋の近くの道の駅がリニューアルしていたので

トイレ休憩を兼ねてちょっと一休み。

f:id:Harufuku:20191220172224j:plain

 

叔母のお見舞いに病院へ行って、その後行ったことのない場所を訪れました。

 

馬ケ背岬。遊歩道があって・・

f:id:Harufuku:20191220171114j:plain

 

15分ほど歩くとこの景色。すごいスケール。ざっざ~という波の音と

波が岩にぶつかる音だけが響きます。

f:id:Harufuku:20191220171203j:plain

 

そしてこの雄大な景色です。「日向には何度も来ているのに、ここは来たことなかった

わ~」と一緒に来た従妹と話しました。

f:id:Harufuku:20191220171354j:plain

 

青い海。水平線が見えます。

f:id:Harufuku:20191220171527j:plain

 

ここは道路から離れているので車や町の喧噪などは聞こえません。

ただただ波の音とたまに鳥のさえずりだけが聞こえます。

f:id:Harufuku:20191220171610j:plain

 

そしてここは海の高千穂峡と言われているそうですね。

f:id:Harufuku:20191220171742j:plain

 

そしてこの柱状岩です。岩が縦に柱のようになっているので柱状岩と言われています。

何百年、何千年も浸食されてこのような形になったのですね。

f:id:Harufuku:20191220171801j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20191220173041j:plain

 

従妹に言われて気が付きましたが、遠くに見える島が「ひょっこりひょうたん島

みたいです。昭和生まれの人にしかわからないですよね。

f:id:Harufuku:20191220173102j:plain

 

それからこれも日向に来たら高確率で食す「天領うどん」さんのうどん、そば。

店によってダシの濃さが違うように感じます。私は本店のお味が好みです。

f:id:Harufuku:20191220173908j:plain

 

5月ともなると暑さを感じることもあり、ニャンコたちも開くようになりました。

 

タマ氏が気持ちよさそうに眠っています。

f:id:Harufuku:20191220174511j:plain

 

ハルがちょっと離れて寝ています。

f:id:Harufuku:20191220174550j:plain

 

大きな口であくびをして・・

f:id:Harufuku:20191220174627j:plain

 

寝返りを打つか・・?

f:id:Harufuku:20191220174658j:plain

 

そうだね、タマ氏の寝返りは大胆だからね。すぐ上に乗ってくるもんね。

f:id:Harufuku:20191220174741j:plain

ハルのこの微妙な距離はタマ氏の下敷き防止策であったか。

 

来てくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村