はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020年初詣

昨日の続きです。

昨年は喪中でしたので、今年はぜひ三社参りをしたいと思い早朝から出かけました。

 

熊本市内から高速道路で一路宮崎市へ。

 

途中人吉市を通過したのですが、さすが霧の郷と言われる人吉市

霧で真っ白でした。こんな日は雲海を見ることができたんじゃないかと

思います。

 

気をつけながら車を走らせ、加久藤(かくとう)トンネルを抜けると

霧は晴れており、雲一つない青空が広がっていました。

 

写真はえびのIC近辺から撮影したものです。遠くの方が霞んでいます。

f:id:Harufuku:20200105194608j:plain

こういう気象現象がみられる時は天気は良くて、暖かい日になることが多いです。

 

来ました「一葉稲荷神社」さん。いくつもの鳥居が並んでいます。

f:id:Harufuku:20200104204018j:plain

 

鳥居を抜けるとすぐ脇に「銭洗い神社」さんがあります。

f:id:Harufuku:20200105195332j:plain

この社の前に水が出ていて、ここでお金を洗うと金運が向上すると江戸時代から

伝えられているということで、500円玉を2枚洗わせていただきました。

ザルがおいてあってその中にお金を入れて洗うとよいですね。あっお賽銭も

忘れずにです。洗ったお金はお財布に入れておくと良いそうですよ。

 

こちらは厄除け、開運、災害除けの神様として有名だそうです。

f:id:Harufuku:20200104204334j:plain

 

そして恵比寿様

f:id:Harufuku:20200104203945j:plain

 

さあ、次に行こうと思い、北上します。

 

天気も上々、時々右手に太平洋が見えロケーションは最高。

到着したのは「都農神社」さん。日向市のお隣都農町にあります。

 

頻繁に訪れていた場所なのですが、都農神社さんへは初めて訪れます。

f:id:Harufuku:20200105200547j:plain

都農神社さんはまた明日アップしようと思います。

 

そうそう昨晩タマ氏が粗相をしまして驚きました。

タマ氏は家猫修行中なのですが、トイレはどうしてもお外に出ていきます。

夜中だろうが、早朝だろうが私を起こして外に出ていき、また帰ってきます。

 

しかし昨晩は違った・・

f:id:Harufuku:20200105200800j:plain

ハルが教えてくれています。

 

f:id:Harufuku:20200105200829j:plain

そうそう、絨毯の上に。もうびっくりだわ。こんなこと一度もなかったのに。

 

「えっ?」じゃありませんよ。

f:id:Harufuku:20200105201003j:plain

 

f:id:Harufuku:20200105201055j:plain

ハルに諭されているようです。ハル、君ね兄たんのこと言えないよ。

 

さあ明日から仕事始めです。一週間頑張れるか?

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村