はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

もどりつつある日常

年明けから10日近く過ぎ、普通の日常が戻りつつあります。

体の慣れはまだもう少しかかりそうです。

 

今週は辛いと思う人は結構いらっしゃるのでは?

 

体調と言えば私の夫は健康とは言えない人で、血糖値が高かったり、血圧が

高かったりと病院と薬とは縁が切れません。

 

それが昨年の秋、またもや障害が発生し今度はリウマチ。

 

リウマチは女性に多い病気だとかで、男性は2割ほどだそうです。

何でその2割に入るかな~。

指の関節が痛むと言うのでかかりつけのドクターに検査していただいたところ

数値がリウマチを示していました。

 

幸いまだ炎症は起こしていませんでしたので、早期発見の範囲とのことで

専門医を紹介していただきました。

 

ある温泉にはリウマチの痛みの緩和が期待できるラジウム成分を含んでいる

温泉施設があります。

 

近くにそんな温泉はないかと調べていたところ玉名市にある「立願寺温泉」

という所を発見し、行ってみることにしました。

 

立願寺温泉ホテルさん。日帰り入浴もできて大人1人400円でした。

f:id:Harufuku:20200109122946j:plain

午前中伺ったのですが、「どうぞ~」とおっしゃっていただきました。

お掃除中の場合もあるので確認が必要ですね。

 

こちらの施設は放射能泉という珍しい成分を含んでいるお湯だそうです。

f:id:Harufuku:20200109123406j:plain

ここに書いてあるトロンとはラドン同位体というものだそうです。(合ってるかな?)撮影時どなたもおられなかったので撮影しました。本来ならマナー違反で

あると思いますが、少しでもリウマチで悩んでおられる方の役に立てればと思い

掲載させていただいております。

 

夫にはかなり長湯をしてもらいました。年末に職場で重量物を持ち上げて手首の

関節が悲鳴を上げたようで、洋服のボタンを留めることもできない状態でした。

 

現在は薬のおかげで日常生活には支障ありません。

 

もっと近くであれば頻繁に通いたいのですが、また行こうと思います。

 

立願寺温泉近くに「疋田神社」さんというところがあり、行ってみることに。

f:id:Harufuku:20200109130620j:plain

この日は宮参りのお子たちが何組か来られていましたよ。

 

手水舎ですが、水が温泉?と思うほど温かかったです。この辺りは温泉地なので

あるあるかもです。

f:id:Harufuku:20200109130720j:plain

 

小さな鳥居がありましたよ。ここを通り抜けると良いらしいです。

f:id:Harufuku:20200109130955j:plain



f:id:Harufuku:20200109131044j:plain

 

御朱印をいただいたところ御神米なるものも一緒にいただきました。

f:id:Harufuku:20200109131135j:plain

家内安全と夫の病平癒を願ってきました。

痛みのある夫が一番辛いのでしょうが、早く良くなってもらわないと大変で、

私が病気になりそうです。

 

この子たちは健康そうですね。お外に干した布団の上に早速乗りに来る2にゃん。

f:id:Harufuku:20200109131346j:plain

 

片づけられないからどいてもらって・・まだ寝るか?

f:id:Harufuku:20200109131439j:plain

 

ハルもヒーター前に移動し、後ろ足全開で完全に無防備です。

f:id:Harufuku:20200109131506j:plain

家猫のあるあるですね。

 

いいねハルは体が柔らかくって。父さんにはできない姿勢だ。

f:id:Harufuku:20200109131604j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村