はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

人もニャンコも腸内環境が大事

タマ氏の体調がすぐれません。昨日の写真ですが、こんな風にぼんやりしていることが

多く、寝てばかりいます。食欲は普通ですのでちょっと安心ですが。

 

f:id:Harufuku:20200111201239j:plain

 

たまによだれが出ていることもあり、歯周病を疑っています。

お口の中を見たいのですが、そこはニャンコ。断固嫌がります。

 

そこで「デンタルバイオ」というものを購入しました。サプリメントです。

病院で購入するより安く買えるのでお試しです。

f:id:Harufuku:20200112201907j:plain

 

これを1日1錠ずつ与えると良いそうです。

f:id:Harufuku:20200112202118j:plain

 粒のまま飲ませるのは難しいので、すり潰してご飯に入れて与えることにしました。

 

こんな可愛いすり鉢とスリコギを100均で購入しました。

f:id:Harufuku:20200112202300j:plain

 

これをウェットフードとかチュールに混ぜて与えることにしました。

最低でも2週間は続けるようにと説明書に書いてありました。

 

この錠剤は善玉菌が含まれており、善玉菌は腸内環境のためだと思っていましたが、

口腔内の環境にも重要な役割を果たすそうです。

 

タマ氏もですが、ハルにも与えました。お口の健康が大事なのはニャンコも人も

一緒です。

 

う~ん、ハルも便秘気味だし、口内炎もあるような・・

f:id:Harufuku:20200112202813j:plain

母と一緒にお腹とお口の健康のため頑張ろうね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村