はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

増税余波

消費税がアップして3ヶ月。

食料品は軽減税率で8%ということですが、燃料費などは確実に10%なので

一概に喜んではいられません。

 

夫の大好きな「梅が枝餅」。売っていると必ず購入する人です。

 

年始に初詣に行った際も露店で販売していたので購入しようとしたところ、

一個130円。値段が上がっている。以前は120円だったのに。

たった10円の値上げですが、夫はちょっとためらい買わずに帰りました。

 

とっても珍しいことです。ちょっと可哀そうになりました。

 

なれば自分で作ればいいのでは?

f:id:Harufuku:20200115123410j:plain

できた。味は近いものがあったようで夫は美味しそうに食べていました。

 

年末に餡入り餅を作ったので、その残りの餡子で作りました。

作り方はクラシルだったかな?白玉粉を使用しているので柔らかくて、冷めても

美味しかったです。

 

増税で困ったのが灯油です。生活に必要なものは税金はかけないで欲しいと

思います。今日なんて熊本地方は平野部でも氷点下だったんだぞ。

 

ガソリンも大変な値上がりで、ガソリンが安くなればお出掛けも増え

観光地が潤ったりして、その地にお金が落ちるようになると景気も良くなったり

しないのかな?K国の観光客が来なくたっていいじゃん。

 

国会議員さんたちボーナスもたっぷりもらてさ。こちとらボーナスなんて

何十年ももらってないわ。それは自分のせいでしょってか?

 

国会議員さんボーナス欲しいんだったら、国民の査定方式にすればいいのに。

マイナスの議員さんもいるかもね。

 

君たちのご飯も値上がり中。

f:id:Harufuku:20200115124322j:plain

 

ごめんごめん。いいんだよ、いっぱい食べて。

f:id:Harufuku:20200115124339j:plain

 

抱っこね。ヒータ前は温かいもんね。母が頑張って働きます。値上がりの分もね。

f:id:Harufuku:20200115124409j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村