はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

予防が大事

新型肺炎のニュースでもちきりですね。

 

九州地方も中国人観光客が多いので心配です。

 

私は長崎のランタンフェスタを楽しみにしていたのですが、取り止めようと

思います。

f:id:Harufuku:20200130123048j:plain

 

私の夫は抵抗力が弱くすぐに熱を出し、人より重い症状になりがちなので

用心のためです。

何でも腎臓の機能が一般の方の半分しかないようで、そのためであると

思います。

 

昔から「肝心かなめ」という言葉がありますが、肝臓と心は心臓とか腎臓

とかと言われていて、その臓器が要であるということなんですね。

 

ランタンフェスタも最終日が2月9日と、いつもより短期間であるようです。

 

新型肺炎の影響なのでしょうか?

 

大勢の人込みに入っていくのですからリスクも高くなりますよね。

マスクは必須だと思います。

f:id:Harufuku:20200130123140j:plain

しかし残念であります。楽しみにしてたのですが。

 

まだ周辺に患者さんはおられないようですが、着実に迫りつつあるようです。

予防は大事。

 

マスクと手洗い、うがい。小さいお子さんや高齢者の方はできるだけ人込みは

避けた方がよいように思います。

 

何とか収束することを願っております。

 

我が家でも常に予防を心がけていて・・

f:id:Harufuku:20200130123851j:plain

なぜゲージに入れられたかって?ハルがお外に出ないようにするためです。

窓を開けて空気を入れ替えたいときとか、タマ兄たんが縁側でまったりできるように

ね。

 

f:id:Harufuku:20200130124032j:plain

 

お外に出たらハルはもちろん、母もパニックになります。

これも予防です。ハルを守るためのよ・ぼ・う!!

 

納得できないって顔ですね。

f:id:Harufuku:20200130124139j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村