はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

避けるべきこと

新型肺炎の感染者数は日に日に増えているよう。

 

感染力の強さに驚く。

 

感染者の約8割は軽症で済むという話だ。また無症状の感染者も存在し

本人の気づかないうちに他者に感染をさせている可能性も多いと聞く。

 

病気への抵抗力は人それぞれ。0歳児が感染し重症という報道もあった。

片や高齢者の方が感染し回復したという報道も・・

 

BCG接種をしていた人は重症になりにくいという報道もあり、情報が

錯綜してもう何を信じてよいのやら。

 

とにかく個人でできることをやろう。一人一人の注意が必要であると

思う。

 

現在勤務先にいるときは換気に気を使っている。社内の人数も少ないので

人と人との間隔は広く設けることができる。

 

そうできない会社もあると思う。頻繁に窓を開けたり、換気扇をつけたり

出来る限りのことをしよう。

 

そして手洗い、うがい、マスク。

 

避けるべきは大勢での会合など一か所に多人数で集まるような行為だ。

 

会社の上層部から取引先との会議などは延期、または中止という通達が

来ていた。

 

会議はTV会議とかでも対応できるのでそれで問題ないと思う。

 

しかし社内ミーティングは人数制限をして実施するという通達もあった。

 

わざわざ新幹線に乗って、狭い部屋で白熱した議論を交わし、会議終了後

ストレス発散に飲みに行くような行為をしたら何もならない。

新幹線も密閉された場所に違いはないから。

 

屋外の人気のない場所での花見はいいだろう。

桜の季節も終わろうとしている。今年の春は何だか味気ない。

 

近頃ハルが体をよく掻いている。

f:id:Harufuku:20200403113334j:plain

 

チビがお外から何か持ち帰ったか?

f:id:Harufuku:20200403113432j:plain

 

いいえチビ、あなたが原因だと思うよ。いつもお外でワイルドに飛び回って

いるから、虫を持ち帰っているかもしれない。

 

なので獣医さんへ行ってこれを買って来た。ノミ、ダニ以外の虫にも効く

という薬。

f:id:Harufuku:20200403113651j:plain

この薬は即効性がある。

 

春は桜の季節だが虫が騒ぎ出す季節でもある。

チビ、もう少しヤンチャを控えてもらえるかな?

f:id:Harufuku:20200403113309j:plain

 

ニャンコ達の薬みたいに即効性のあるワクチンがが早く開発

されることを願って。

 

どうか上の方々、しのごの言わず速やかに国民のためにできることを

実行して欲しい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村