はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

何とかせねば・・

確定申告の期限が延期になり、ちょっとホッとし過ぎて期限が来週に

迫っている。

 

急がねば。

 

確定申告と言っても私の場合は医療費の申告が主だ。

 

夫の持病のせいで1年間の医療費は軽く10万は超える。

ちょっとばかりの還付金と、申告した私の住民税が安くなるようだ。

 

e-taxを利用すると還付も早いように感じた。税務署に出向かなくて

良いし記録も残る。

もちろん還付された金額を雑収入として入れておくことも忘れない

ようにしなければならない。

 

便利なものは大いに利用し、還付金が貰えるなら貰えるように

せっせと領収書を集めたり、それなりの努力が必要だ。

 

面倒に感じるかもしれないが、所得が少ないので住民税が少しでも

安くなるならやる価値はあると思う。

 

例えば5000円支払っていた住民税が申告をしたことにより

3000円になれば、年間24000円の節税になる。

これは大きいと思う。

 

ダブルワークを始めて収入は増える。しかしそれは生活費の補填。

貯蓄に回せればよいのだが、夫の医療費もかかるし、コロナウイルス

先行きが気になるし不安だ。

 

今日も深夜まで働く。

 

ハルよ、寂しい思いをさせてごめんよ。タマ兄たんがいてくれてたら母も

安心だったのだが・・

f:id:Harufuku:20200407154339j:plain

爪とぎの使用方法が間違っている図。でも柄もあってて可愛いタマ氏。

 

ハルは末っ子だけどよくタマ氏の毛づくろいをしていたっけ。

f:id:Harufuku:20200407154449j:plain

 

ちょっとだけお兄ちゃん気分であったのか。

f:id:Harufuku:20200407154726j:plain

夜はしばらく寂しい思いをさせると思う。しかし、何とかせねば・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村