はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

意識が変わる

非常事態宣言が全国に拡大した。

 

3月の3連休の後に感染者が増大したため、5月の大型連休前に人の大量移動

を制限するためか。

 

今年だけ、もう少しだけ我慢しよう。

 

最近スーパーのレジにビニールカーテンが張られていることが多くなった。

スーパーだけでなく金銭の受け渡しをする店舗に拡大しているようだ。

 

以前は自分は大丈夫という根拠のない自信を持っている人が多いように思った。

 

レジに並ぶお客さんも一定間隔を空けて並んでいる。

並ぶ列は長くなるが、店舗側もレジの数を増やして対応している。

 

1人1人の意識が変わってきているということなのか。

 

必要な外出の際に意識の高い人たちが周りにいると、あと少し、もう少しの

我慢だという気になる。

 

不安なことは沢山ある。苦しんでいる人たちも大勢いる

 

大手ゼネコンが工事の中断をするという報道があった。

下請けの下請けの作業員さんたちは日給の人たちが多い。

 

ゼネコンの社員は大変給料が高い。事務員さんも年に1度は海外旅行

なんていう会社もあった。

 

感染予防のためということはわかるが、感染防止の具体案が考え出せずに

知恵を絞らずに工事を中断すればよいという安易な決断をしたように思える。

(考え過ぎか?)

 

工期を延長するとか、工法を工夫するとかという方法はなかったのか。

まあ工期が長引けばゼネコンは損をするからね。

 

あくまでも私の考えである。悪意があるわけではないが、やはり弱者にしわ寄せが

来るのは納得できない。

 

企業への補助金が出るのならゼネコンではなく、下請けさん個人に出すべきではないのか。

 

ちょっと熱くなってしまった。

私も買い物と仕事以外こもることが多くなった。そうハルみたいに 

f:id:Harufuku:20200418205044j:plain

 

今だけ、もう少し、あとちょっと・・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村