はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

そんなことは解ってる

女優の岡江久美子さんが亡くなった。

はなまるマーケット」の司会でお馴染みの方だった。

 

きれいな方なのに、ユーモアがあっておしゃべり上手。ちょっと天然で

飾らない印象の方だった。

 

志村けんさんもお茶の間で有名な方だった。

お会いしたことはなかったがお二方とも身近に感じられる存在であった。

 

新型コロナウイルス感染により景気が低迷しているという報道があった。

 

今年のボーナスは最低水準であろうという記事も載っていた。

 

敢えて書かなくたって解ってる。でも国会議員の方々はボーナスも

でるんでしょうね。

 

こちらはボーナスなんて何十年ももらってないわ。

 

リーマンショックの時より悪いと新聞に書いてあった。

 

いちいち念を押さなくたって誰でもそんなことは解ってる。

毎日のようにコロナ、コロナと報道されているのだもの。あ~腹立つ。

 

去年はどうしていたっけか?

 

春を満喫したくて、熊本県山都町通潤橋を訪れていた。

4年前の熊本地震の際も崩落を免れた石橋。人間の技術と英知に改めて

感心したことを覚えている。

f:id:Harufuku:20200424100722j:plain

 

こちらは分水嶺。田畑に平等に水を配する設備。

今のように水道管なんてない時代に、水で争うことがないようにと考え出した

知恵。動力などは使用しておらず、これは今も生きている。 

f:id:Harufuku:20200424101004j:plain

水がざ~ざ~と流れていて、近づくと涼しかった。

 

去年の5月の連休中に夫が仕事で私に時間ができたので趣味の写真撮影の

ために訪れた場所だった。5月初旬なのに初夏の陽気でとても暑かった。

 

昨日は気温が14度くらいまでしか上がらず寒かった。

ニャンコ達もヒーター前でくっついて寝ていた。

f:id:Harufuku:20200424101343j:plain

見ているだけで暖かくなる。

 

景気が悪けりゃコロナウイルスを早く収束させて、一気に景気を上げるよう

頑張るさ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村