はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

身だしなみは礼儀

新型コロナウイルス感染予防のため毎日のマスク着用は欠かせない。

 

私もほぼ一日中マスク着用である。

 

しかし相変わらずマスクは店頭に並んでおらず、ネット上で購入できるのは

救いである。

 

大人の女性の多くはメイクをする。

そしてファンデーションや口紅がマスクについてすぐに汚れてしまう。

 

そのことを夫と話していたら「化粧なんかしなくていいんじゃないか?」

などといいやがった。

 

確かにマスクで顔の半分以上は隠れる。私がメイクをしたところで特段

美しくなるわけではない。

 

だからといってメイクをしないで外出するには抵抗がある。

メイクも身だしなみ、エチケットである。

 

世の中こんなに騒がしく人の心も荒れがちであるが、せめてメイクをして

毎日身だしなみを整えて過ごしたいものである。

 

f:id:Harufuku:20200425203846j:plain

そう母しゃんでもお化粧はするんだよ。

 

ハルは毎日せっせと毛づくろいで身だしなみ。ニャンコの習性とは言え

えらいものである。

f:id:Harufuku:20200425203933j:plain

 

f:id:Harufuku:20200425204123j:plain

 

母も休日にゴミ出しするときでも着替えるし、誰かに会う可能性もあるので

簡単にメイクもして出ていく。

 

素顔で近所の方に不快な思いをさせてはね~。

メイクは礼儀。そしてメイクをすることで身が引き締まる。

 

改めて気を引き締めて感染予防に気を使って収束を待ちたい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村