はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ホームセンター大盛況

今日は晴天。昼には気温がぐんぐん上がり、道路の表示で26℃を記録

していた。

 

暖かいというより暑い・・

 

気温の上昇はウイルス拡散防止の一助になるかもしれないと記事に載っていた。

 

新型コロナウイルスのことは前回もアップしたのだが

 

ウイルスはたんぱく質の分子であり、生物ではないということだ。

 

その分子の周りに脂質の膜が何層も重なっているという。

 

しかし脂質、油は熱に溶ける。洗剤や25度以上のお湯で洗うと脂肪は溶けて

後は分子がむき出しになり、その分子はしばらくすると消滅するということだ。

 

だから気温の上昇は分子の脂肪溶解に役立つし、また紫外線でも不活性化する

と記事に載っていた。

 

この調子でどんどん気温が上がることを願うばかりだ。

 

しかし暑い中のマスク着用は大変だ・・

 

晴天の日は布団を干す。

干した布団を取り込むとハルが駆け寄ってくる。

f:id:Harufuku:20200429215642j:plain

自然のお日様で干した布団は気持ちがいいものだ。

 

ちょっと買い物があり、ホームセンターへ行った。

が、駐車場がないくらい大盛況であった。

 

話には聞いていたがこの外出自粛で、DIYやガーデニングに励む人たちが

増えているそうだ。

 

季節も春。店頭には鮮やかな花々も並べてあった。こういう展示は気持ちが和む。

 

私も縁側の波板が風でカタカタいうので傘くぎを買いに行ったのだ。

 

この自粛を生かして家のことを色々できるのは良いことかもしれない。

何事も良い方に考えよう。 

 

きっともうすぐ消える、とっとと去れ、にっくきウイルスめ。

 

ハルは干した布団に意識が遠のいているようだ。

f:id:Harufuku:20200429220341j:plain

 

天気が良いとちょっと気分がよくなる。不思議なものだ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村