はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

夏の合図

更新が遅くなった。

 

やはり疲れが溜まっているのか日中はうとうとと眠る時間が多かった。

 

よく子供の頃からよく寝る子だとか、夫の母が生前「何でそんなに眠いのか!」

と強い口調で叱られていた。

 

夫と息子もよく眠る。息子はよく働くし疲れて眠るのは自然なことだ。

また体が休むようにというサインを出しているのだと思う。

 

だから私は子供が眠い時は寝させていた。義母が何と言おうと。

そのことでとやかく言う義母に時には「必要だから眠るんだ」と言い返して

いた。

 

自分が眠くないのは疲れていないか、眠る必要がないからで、人は夫々違うし

自分の尺度で考えないでくれとも言った。

 

だから義母がいない今、好きな時に好きなだけ眠ることができる。

 

外出自粛のGWは休息のため、眠るためにはよい休日だと思うことにした。

 

熊本では新型コロナウイルスのために二人目の死者が出たという報道があった。

もう二人も亡くなったなんて・・

 

この病気での病理解剖はできないという記事が載っていた。そんな未知の病気に

対応されている医療関係者の方々には頭が下がる思いだ。

 

熊本県では4月27日以来患者数が増えていないとのこと。非常事態宣言や

外出自粛が功を奏しているのかもしれない。

 

スーパーへ行ってもレジでは間隔を空けて並んでという表示もあり、殆どの

人がそれを守っている。

 

たまに大勢の家族連れがマスクをせずにすぐ後ろに並んでいるが、ちょっと顔を

見て、床に一瞥を送るとハットしたように間隔を空ける。

 

こういった小さな行動が感染者の増加を抑えているのだと思う。

やはり一人一人の意識や行動が感染拡大にブレーキをかける大きな力だ。

 

買い物に出かけた時に他県のナンバーの車を見かけた。

何か事情があって来ているのか、熊本に住んでいるのかもしれない。

 

しかしいつものGWに比べて道は空いていたし渋滞もない。

 

また地球規模で言えばオゾンホールが縮小という記事も載っていた。

排出ガスが減った証拠かもしれない。これは・・良いことだと思う。

 

熊本県人吉市では気温30度を記録したとか。

 

もう季節は一気に夏になったようだ。川で遊ぶ人たちの映像が流れていた。

これくらいはいいのでは?

 

今日も暑いねハル。あなたのその仰向けパッカーンが夏の合図だ。

f:id:Harufuku:20200505232717j:plain

熊本は引き続き不要不急の外出は避けるようにという報道があったが、店など

条件付きで自粛緩和がされるという報道もあった。

 

しかし気を緩ませず何とかこのコロナ禍を乗り切りたいものである。

きっともう少しだ、あとちょっとだ。頑張ろう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村