はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

争いごとなんてなくなれ

1945年3月から6月からにかけて沖縄でアメリカとの地上戦が

繰り広げられたと。

 

毎日のように沖縄戦の記事が掲載されているのだが、当時の沖縄は

地獄と化していたでしょう。

 

生まれてもいない私が戦争を語るなんてと思ったが、戦争を知らない世代が

知っておかなければならない出来事であると思う。

 

どの記事も見ているだけで涙が出てくる。今その現実を語っているのは

当時7歳とか8歳の幼い人たち。

 

人の死を目の当たりにしてどのような思いで生きて来たのか知ることは

私たちの義務であると思う。

 

またこれから生まれてくる人にも伝えていくことが亡くなった方々への

供養になるのではないか。

 

戦争をしてはいけない。議論は大事だが武力や暴力は新たな暴力を生む。

それはみんな知っているはず。

 

お隣のC国はあんなに大きな国なのにやってることは戦中と同じ。

図体はでかいが頭は幼児並み。武器を搭載した船を日本の南の島の

あたりをウロウロと。

 

戦時中にあの国も苦労をしただろうに。教訓として何も学んでないの

だろうか。

 

ここ熊本は数日夏日である。連日30度越えの猛暑日となっている。

ハルも行き倒れておった。

f:id:Harufuku:20200624114721j:plain

扇風機に足を乗せてなんて格好だ・・、しかし可愛い。

去年のタマ氏の寝顔。無防備に口を開けて寝ておる。本当に可愛い。

f:id:Harufuku:20200624135903j:plain

ニャンコ達の寝顔を見ていると平和だな~と感じる。

 

コロナ禍で人の心もすさみがちだが、戦時中雨のような銃弾を浴びて命からがら

生き延びた人たち、生きられなかった人たちのことを思い、小さなことや些細な

事で争うことは止めよう。

 

感情的になることもあるだろうが、今一度立ち止まって考えよう。

きっと解決策はあるはず。

 

話し合いで済めば万事うまくいく。そんなふうには考えられないだろうか。

  

最近会社におかしな電話がかかってくる。

詐欺電話にご用心を。落ち着いて対応しよう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村