はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

命を守る

熊本県人吉地方の豪雨災害は日に日に大きくなっており、今日の発表で

51名の方が犠牲になったそうだ。

 

一瞬にして奪われた命。ご本人は勿論、ご遺族の気持ちを考えると胸が

つぶれる思いがする。

 

他人ごとではない。いつ自身の身に起こってもおかしくはない。

 

昨日も携帯電話がけたたましく鳴り、その都度ドキッとする。

 

会社に居ると全員の携帯がそんな状態だから本当に驚く。

 

豪雨災害は熊本県だけでなく九州全域に広がっているようで、各地から

救助要請があるようだ。

 

わが家でもキャリーバッグを用意して、最小限のものを持って避難する

よう準備はしている。

 

取り敢えず中身はちゃんと入っているようだ。

f:id:Harufuku:20200707141156j:plain

凄い雨だよ。避難する時は車で移動するからね。泣かないでね。

 

f:id:Harufuku:20200707141303j:plain

朝からひどい雨が降っていたが残念ながら会社は通常営業。

 

避難時は一度自宅に戻る必要がある。複雑だ・・

 

土砂の生き埋めになって救助された方がおられた。命に別状はないという報道だった。

よかった・・

 

でも家に水が流れ込み家族が流されたという報道もあった。

 

自然の力は大きい。どうか命を守る行動をとりましょう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村