はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

あの子・・

九州地方の豪雨災害は日を追うごとに被害が増しているようで、犠牲者も

60人を超えたということだ。

 

無念だと思う。怒りをどこにぶつけていいのか分からない状態だと思う。

 

現在ボランティアの受け入れも行っているということだ。

被災地のボランティアに参加の方々には頭が下がる思いだ。

 

しかし、未だ大雨の情報が入ってくる。

災害の被害に遭わないよう、また熱中症などにはくれぐれも気を付けて

いただきたいと思う。

 

災害募金も始まっているようだ。微力だが何かしら応援できたらと思う。

 

水俣方面の被害もあり、通行できない道路が各所にある。

 

ちょうど1年前、「曽木の滝」「曽木の滝発電所遺構」を訪れた。

水俣から鹿児島県へ入ってすぐの場所にある。

 

滝の水量が増えて被害は少なかったようだが、大量の流木が流れて

曽木の滝発電所遺構」周辺に溜まっているという報道があった。

f:id:Harufuku:20200713114951j:plain

写真は去年の今頃撮影したものだ。

 

訪れた日は蒸し暑い日であったが水しぶきを上げて落ちる水のダイナミックな

ことといったら、さすが「東洋のナイアガラ」というだけのことはあると

感動したものだ。

 

f:id:Harufuku:20200713114854j:plain

 

滝周辺には店もあり、ニャンコもテーブルの下で涼んでいた。

f:id:Harufuku:20200713114631j:plain

この子無事かな?

 

先週孤立した集落からワンコとニャンコが救出されたという報道があった。

ホッとするニュースだ。

 

f:id:Harufuku:20200713115359j:plain

ハルも心配している。

 

みんな無事だといい・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村