はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

言わせてもらいたい

先日から報道されている3歳児を餓死に追いやった母親の件で

「自身が虐待されて育った」という報道があった。

 

ネット上に上げられていたので真偽は不明だが、やっぱりな・・

出たよ、虐待野郎の常套句(じょうとうく)。

 

虐待があるたびにこういう報道がある。自身が虐待されて育ったので

子供を殺めてしまったという見苦しい言い訳。

 

報道によると周囲の人たちの中には子供がいることを知らなかったという

人もいたとか。

 

それが本当ならただ自分が可愛かっただけ、パチンコ行ったり飲みに行ったり

男性に会いに行ったりと結構楽しんでいた様子。

 

どの面下げて「虐待の被害者です」なんて言えるのかっ!

 

育児に自身がないのなら誰かに相談とかできなかったのか。

あっそうか、周りに子供はいないって言ってたんだった。

 

私も虐待されて育った者の一人だ。でも息子を育てた。

周りに相談もした。冷たい役所の人も訪ねて来た。

(役所の人は義務で来てたと思う。そんな人に家庭の内情なんて

分からないかもしれないけどね‥)

 

虐待されて育った私は決して虐待なんてしないと自戒を込めて

子育てをした。

夫は手を上げることは一度もなかった。

 

でも息子が中学生の時些細な事で叱り、そのことを「父さんに言う

からね」と告げると、涙を流し「父さんには言わないで」と懇願

してきた。

 

何度も書くが夫は息子に手をあげたことは一度もない。

その時「ああこれが躾なんだな」と感じた。

 

暴力は振るわないけれど「いつも見てるからね」という思いが伝わって

いたのだろう。

それは父親に悪い息子だと思われたくない息子の願いだったのかも

しれない。

 

手を上げなくたって躾はできる。ちゃんと育てて欲しかった。殺さないで

欲しかった。

 

今日は姫路で6歳の男の子の前で母親が刺殺されるという報道があった。

 

24歳の母親できれいな人だった。シングルマザーということだが

息子さんと二人で暮らしていたそうだ。

 

たった6歳の男の子が近所に母親が大変だということを知らせに行った

という報道があった。

 

なんということだ。幼稚園児だろうか大変なショックを受けたはず。

想像だにしたくない・・

 

気の毒に母親はその後死亡したらしい。男の子は一人ぼっちになってしまった。

f:id:Harufuku:20200713171527j:plain

逮捕されたのは35歳の元同僚の男。30過ぎて何やってんだよ。

感情に流される情けない大人の何と多いことか。

なぜそんなバカ男にかけがえのない命を奪われなくてはならなかったのか。

 

もうね、一生塀から出さないで欲しい。労働してこの子に一生お金を払い続けて

欲しい。それが償いだ。どんな理由にせよ人の命を奪っていいことはない。

まして小さい子供を持つ母親を手にかけるとは・・

 

f:id:Harufuku:20200713171847j:plain

男の子の将来を考えると胸が苦しくなる。

 

最近こんなニュースばっか。

日本はおかしくなってる。もう司法の在り方を根本から考え直した方が

いいんじゃないかな?

 

素人だけど、平和を願っている者の一人して言わせてもらいたい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村