はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

長雨

今年の梅雨はいつもより長いと思う。

 

ここ2,3日は時たま日差しもあり暑さも格別だが雨は降っていない。

 

掃除をしていて気が付いたのだが、トイレの壁のタイルにカビが・・

 

これも長雨の影響。家全体がジメッとしている。

 

雨の降らない日は窓を開け、空気を入替よう。拭き掃除も念入りにして

水拭きをして乾燥させる。

 

エアコンだけじゃ気持ちの悪さは拭えない。やはり自然の光と風がいい。

 

体調もどこかすぐれない。年のせいかといえばそうなのだが、なんだか

すっきりしない。

 

長雨でエアコンは結構稼働していた。体が冷えたのかもしれない。

 

新型コロナウイルス感染防止対策の一環で毎朝体温を測る。

 

人間は36.5度が理想的な体温なのだそうだ。

 

36.5度あれば抵抗力もあるので感染しても対抗できる力を

持っているということなのか?

 

最近はひどい時には36度を下回ることもある。

 

いけない、体を温めなければ。

 

暑い時に冷たいものや涼しい環境を作ってしまいがちだが、暑い時こそ

気を付けなければならない。

 

先日はカレー専門店に行った。初めて行くお店だがスタッフの多くが

外国の方だ。インドの方かな?

 

野菜のスープカレー。色鮮やかで目にも優しい。

f:id:Harufuku:20200722112654j:plain

 

チーズナンとカレー。私はこれが大好き。ナンは2切れでお腹いっぱいになるので

いつも残りは持ち帰る。

折角作ってもらった料理だ。残さず無駄なく消費しなければ。

f:id:Harufuku:20200722112728j:plain

辛さも選べるのだがもう少し辛くてもよかったかもしれない。

そのほうが体も温まる。

 

カレーに使用されているターメリック認知症予防にも効果があるということだ。

 

インド人の認知症者は比較的少ないという研究結果もあるそうで、スパイスを

ふんだんに使用した料理が効果があるのかもしれない。刺激がいいらしい。

 

あとはお風呂にゆっくり入って疲れを取る。夏場だから少しぬるめのお湯に

ゆったりつかろう。

 

暑い時はより体をいたわらなければ。

 

あとできれば運動も付け加えたい。

ん?ハルはストレッチかい?

f:id:Harufuku:20200722113320j:plain

体をぎゅ~っと伸ばす。気持ちいいね。

 

そして上半身をひねる。体が柔らかいこと。

f:id:Harufuku:20200722113356j:plain

長雨の影響で体調もだが災害も深刻だ。

 

雨が降らないと農作物に影響も出るし、自然との共存は難しい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村