はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

平和への祈り

今年のお盆はお坊様もお断りしたし、花火もないし、静かなお盆になりそうだ。

 

と、ふと今年は愛するタマ氏の初盆だ。

 

いつもこんな風に窓から帰って来た。窓に映った黄色いシルエットが見えて

いたので窓を開けてお迎えする。

 

私がちゃんと窓を開けると知っていて、鳴いたりせずじっと待っていたっけ・・

f:id:Harufuku:20200806103011j:plain

今でもこの写真を見ると泣けてくる・・

 

コロコロボディがチャームポイント。私も父さんも君のことが大好きだったよ。

f:id:Harufuku:20200806103326j:plain

うんうん、イチコロだった。

 

f:id:Harufuku:20200806103434j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20200806103205j:plain

兄たんが太っていたって?黙ってなさいねハル。兄たんは身軽なポチャなんだよ。

 

こうやって見るとハルの2倍はあるかな?

f:id:Harufuku:20200806103555j:plain

 

賑やかなお盆じゃないけど、私たち家族のお盆を過ごそうと思う。

 

先祖のお墓と仏壇にお花と線香を上げ、ご先祖様の送り迎えをしよう。

 

そしてタマ氏の写真に大好きなチュールを添えて懐かしもう。

 

今日は広島原爆投下から75年。

 

今日は朝からサイレンが鳴り響いていた。

 

戦争などという国同士の戦いに多くの民間人が犠牲になった。

国が親なら国民は子供のはず。その子供を死に追いやる国は国とは言えない。

 

子供を守るのは親の務め。それは昔も今も変わらない。

 

改めて戦争の犠牲者に黙とうを捧げたい。

そして世界が平和でありますようにと・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村