はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

秋のイベントもか・・

佐賀県の祭り「唐津くんち」が中止との発表があった。

 

去年はバルーンフェスタとセットで見に行った。

 

曳山巡行は200年の歴史があり、ユネスコ無形文化遺産にも

登録されている祭りだ。

 


f:id:Harufuku:20200807105837j:plain

撮影は昨年。

 

f:id:Harufuku:20200807114529j:plain

 

f:id:Harufuku:20200807114602j:plain

鯛とか兜とか舟の形をした曳山が14台あるとのこと。

 

f:id:Harufuku:20200807114641j:plain

 

そしてこの層の厚い砂地で曳山を引っ張る。大仕事だ。

「エンヤ、エンヤ」という掛け声や合いの手と周りの歓声で祭りはとても

盛り上がる。

f:id:Harufuku:20200807114707j:plain

 

f:id:Harufuku:20200807114837j:plain

これが今年は見られない。今年も行こうと思ってたのに・・

 

今年のイベントは全滅かな~?

 

唐津くんち見物のあとバルーンフェスタの夜間係留を見物して帰ったので

家に着いたのが10時を廻っていた。

 

待ちくたびれていた子らが・・

f:id:Harufuku:20200807120947j:plain

ハルは大好きな兄たんと一緒。遊んでもらっていたようだ。

 

電気をつけてご飯をお出ししてまったり中のハル。

f:id:Harufuku:20200807121156j:plain

猫じゃらしが転がっているので、これで遊んでいたか?

毛づくろいする時間もたっぷりあったようだ。

f:id:Harufuku:20200807121259j:plain

毛づくろいし過ぎてはげる?アハハッ

今度の日曜日は長崎原爆の日

 

国に原爆が落とされたというのは日本だけ。しかも2個。2都市が壊滅状態に

なった。

 

よくそんな兵器を作れるものだ。大量虐殺のための兵器だ。

しかしそれは今は平和のための抑止力となっているとか・・

 

戦時下という状況でもあったが、よくそんな爆弾を落とせたものだと思う。

人ではない。神を信じる国とは思えない。都合の良い時だけ神を引合いに出す

都合のよい人たちだったのか?

 

日曜日はテレビを見ながら黙とうをしよう。

そしてもう二度とこんな状況にならないような国づくりをしてもらいたい。

 

でないと亡くなった多くの人たちが浮かばれない。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村