はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

心のケア

毎週末のことだが、疲労がピークを迎える。

 

ダブルワーカーとしては当然のことかもしれない。

 

何せ夜の睡眠時間は5時間弱である。

 

自身の事情で仕事をしておきながら愚痴るのはおかしい。

このような状況になることは当初からわかっていたはずだからと自分に

言い聞かせる。

 

ダブルワークも早5ヶ月。

 

仕事を始めた頃はパワハラに悩んだ。

心無い罵声を浴び、何度胃薬を飲んだことか・・・

 

相手のことを恨み、このブログでも恨みつらみを書き連ねた。

 

 

仕事を辞めることばかりを考えていた。仕事を辞めればイやな相手に

会わずに済む。

 

しかしこの不景気である。ダブルワークに最適な時間帯の職場はそうそう

あるものではない。

 

 

折角見つかった職場である。じっと我慢して耐え続けた。

 

自然と相手を避けるようになり、それに比例して周りの人たちとの関係も

何だかギクシャクするように感じることもあった。

  

当然の結果だ。自分にも何らかの原因があるのだから。

 

そこで相手の立場になって考えた。

 

相手の性格と立場を理解し、何を考えているか想像し、自分がどう振舞えば

波風を立てずに済むか考えた。

 

あからさまに媚を売るようなことは厳禁だ。さりげなく相手を観察して

いたら体調が悪そうにしていた。

 

そこでさり気なく「どこか痛いですか?」「大丈夫ですか?」と声を

かけてみた。

 

すると「うんうん、大丈夫」と返って来た。

 

あとはにっこり笑って立ち去る。ここであれこれ会話をしてはいけない。

まだそんな段階ではないから。

 

そして徐々に距離を詰めていき、最近では笑顔で会話することができるように

なった。

 

人によって対応は変わると思う。しかし今回は何とか円満にまとまった。

 

少し前ある人が大声で何度も注意を受けて、業務途中でその場を去った。

 

その方はすぐに会社に報告し、退職したということを聞いた。

 

気持ちは痛いようにわかる。会社にパワハラやセクハラの窓口があると

いうのも、それだけ件数が多いということなのだと思う。

 

でも決して一人で抱え込んではいけない。自分を追い込むことになるから。

それでは良い結果は得られないのではないだろうか?

心のバランスを崩す恐れもあるし‥

 

もう一つ、私はこのブログをはけ口の一つとしてきた。ここまで耐えられたのが

不思議である。

 

それから自分自身を省みること。何か失礼なことを言ったのではないかとか、

何か失礼な態度を取ったのではないかとかあれこれ考える。

 

そして自分を「貝」だと思うことにした。

 

海中の貝は波が穏やかだと管を伸ばし餌をとる。

海が荒れていればじっと殻を閉じ、穏やかになるのを待つ。

 

出しゃばらずに、相手の話をよく聞き、相手が話し終わってから

口を開く。

 

「何でそんな面倒なことを」と思う人も多いと思う。

しかし自身の性格を考えた時に、これが一番ベストだと考えた。

 

この行動も功を奏したように思う。

 

職場は生活の一部。できれば円滑に過ごしたい。

 

人と人が互いを思いやり、工夫をしながら仕事をしていけば平和な職場に

なるのだろうし、パワハラ相談窓口なんて必要なくなるだろう。

 

今の時代、それは無理な話なのかもしれない。

 

でもハルの歯ブラシはパワハラじゃないからね。

f:id:Harufuku:20200828135146j:plain

 

い~や、止めないよ。歯磨きは大事なんだからね。

 

f:id:Harufuku:20200828135223j:plain

お口の環境は人もニャンコも一緒。ちゃんとケアしないとね。

 

母も時々は心のケアをしないとね。まだまだ元気でいたいからね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村