はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

自然は正直

毎年8月から9月にかけて多くのトンボが飛ぶ

 

だが今年はやけに少ない。一度も見ることのない日もある。

 

今年の梅雨は例年より長かった。梅雨が明けたのは8月に入ってからだった。

 

以前農業を営んでいた叔母が「今年はトンボが多いから米が美味しいよ」と

言っていたのを思い出す。

 

私が「なぜ?」と聞くと、農業人らしい言葉が返ってくる。

 

「今年は雨が少なかったから薬の散布が少なかった。だからトンボの幼虫が

沢山生まれたからだよ」

 

そうか・・雨が多いと虫が発生して米に付くから薬を散布しなければならない

。晴天が続くと虫が付きにくいから薬の散布が抑えられるということなんだ~

 

以来秋になるとトンボの動向を見る。

 

随分前に聞いた話なので、確かではないし単なる目安的なことと思えば

いいと思う。

 

しかし天候の良し悪しは生産量にも影響する。晴天が続いたら作物はよく

育つ。

 

米にしても1反当りの米の出来高も随分違うらしい。

 

値段にも影響してくる。現在野菜はとっても高い。

だからカット野菜が重宝するのだと思う。野菜が安くなるまでカット野菜

だっていいじゃないか。

 

食物繊維が取れるだけいいし・・

 

天気の良し悪しは作物の良し悪しというわけだ。

 

自然は実に正直である。

 

f:id:Harufuku:20200903113006j:plain

お腹が空くのも自然のことだものね。

 

台風9号は過ぎ去ったが、10号が九州方面に近づいている。

まずいコースをたどっている様子。

 

早めの備えと避難の準備を怠ってはいけない。

f:id:Harufuku:20200903112953j:plain

このキャリーバッグを抱えて避難するようなことにならなければいいのだが・・

 

どちら様も気を付けて、命を守る行動をとりましょう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村