はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

命を守る

日暮れが早くなった。これからどんどん日没が早くなる。

 

昨夜もダブルワークへの出勤途中街灯もない場所なのだが、二人連れで

ウォーキングをされている人たちがおられた。

 

真っ暗な道を車のライトだけで進行中、突然横切る人の影が・・

 

もうびっくりだ。しかしこの人たちにしてみればいつもの習慣なのかも

しれない。

 

昔は車の往来も頻繁ではなく、のどかな日常であったのだろう。

 

しかしここは熊本。熊本市と言ってもまだ下水道も通ってないような場所も

た~~くさんある。

 

街灯だって少ないし、何より公共交通機関が少ないのでどうしても田舎は

車が頼りである。

 

最寄りのスーパーまで数キロなんていうこともあるあるである。

 

勿論車を運転する以上安全に配慮し、交通ルールを遵守して走行するのは

当たり前なのであるが、他の車がそうであるとは限らない。

 

今年、自動車運転免許証の更新に行った際に、短い講習を受けた。

勿論私はゴールド免許であるが、講習は必ず受講しなければならない。

 

その際に夜間走行する際はハイビームが推奨されているということだ。

 

対向車がいない場合はハイビームにして走行すると歩行者や自転車などが

いち早く目視できる。

 

自然災害などから命を守る行動を率先してしなければならない。

 

しかし夜間目立たない服装で、ライトも持たず街灯もない所を歩くのは

危険ではないだろうか。

 

勿論歩行者優先ではあるが、皆が皆安全運転をしているわけではない。

 

どうか道を通行する際も命を守る行動をして欲しい。

 

事故に遭っても、事故を起こしても悲しむ人がいるはず。

何もないことが一番だが、何が起こるかわからない。

 

私は大丈夫、いつものことだからと過信せず命を守る行動をして欲しい。

自戒を込めて・・

 

一昨日からのドタバタに決着がついたようだ

 

ドヤ顔で勝利宣言するチビ

f:id:Harufuku:20200916113427j:plain

 

でも最後は仲良し2にゃん

f:id:Harufuku:20200916113811j:plain

 

大好きな姉たんをハグしているのだが、後ろ足って・・ハルあんたってこは・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村