はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

食べ物のこと

好き嫌いの多い人は多い。人間だけでなく動物にも好き嫌いはある。

 

ハルはウェットタイプのフードをメインに食べている。

 

しかし歯が弱くなる心配もあるので時々カリカリを混ぜて食べさせているが・・

 

ほらハルご飯だよ。

f:id:Harufuku:20201008164114j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20201008164142j:plain

カリカリはあまり好きではないのだ。

 

カリカリでもちょっとお値段高めのグルメ何とかという小粒タイプのものなら

食べてくれる。

 

贅沢に育ててしまった私が悪いのだ。

 

その点タマ氏はお外出身なのできれいに食べてくれていた。

特にハルの食べ残しは。

f:id:Harufuku:20201008164446j:plain

ハルのお皿をきれいに食べてくれるタマ氏。

 

お皿がピカピカになるくらいきれいに食べてくれていた。

f:id:Harufuku:20201008164521j:plain

 

世界中で一日の食費が200円以下という人々が70億人もいるということだ。

 

わが家だって3人家族だがあまり食費を掛けないように頑張っている。

 

買い物は毎日行くと余計に使ってしまうように思う。まとめ買いが良いように

思う。

 

毎日1000円ずつ使って行けば一週間で7000円ほど?

 

まとめ買いなら買い物にもよるが5000円も使わないだろう。

 

 だが買った食材は大切に使わなければならない。

 

すぐに傷みそうな食物は茹でて冷凍したり、ジップロックのような入れ物に入れて

冷凍庫に保管したり、またお惣菜の作り置きをしておくと食費はぐっと安く済む。

 

だから買い物に何日も行かない日もあるし、財布のお金が減らないのは

安心だ。

 

たまに外食をする時などは値段も大事だが、全部食べきれるかどうかということも

考える。

 

せっかくお金を支払って食べるのだから、できれば美味しいものがいい。

 

欲張って沢山乗っているものを注文しても残してはもったいないから。

 

どうしても残すときは持ち帰ってもいいかと店に尋ねる。

最近はテイクアウト用の容器を用意しているお店も多いので、それも

可能だ。

 

料理を残してもは作ってくれる人に申し訳ないし、また生産者にも失礼だ。

 

出された料理は食べきれる分だけ注文することにしている。

 

安いからと言って苦手な食材が入っている物を無理して注文することは

ない。注文しなければいいだけのこと。

 

働いて稼いだ大事なお金を使うのだから、たとえ数十円の食材を買うにしても

必要な分だけ買うことが節約につながると思う。

 

わが家の食費の半分はハルのご飯だな。

f:id:Harufuku:20201008164415j:plain

この後起きだしてきっとチュールをねだるな。こやつめ・・

 

台風14号の影響でひどい風だ。雨の影響はないが気を付けなければ。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村