はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

不安な熊本

熊本の新型コロナ感染者が今日の発表で92名。きっと実際はもっと多いはず。

 

福岡県を抜いた。やっぱりな・・

 

福岡県を抜くのは時間の問題だと思っていた。九州では沖縄県に次いで

2番目の感染者数だ。

 

 せっかく「Go Toトラベル」というキャンペーンがあるのに、これでは

熊本へ来る観光客がいなくなる。

 

クラスターが発生したと言うことだが、繁華街でのことらしい。

 

お姉さんたちがいるところらしいが、感染予防対策がなされていなかったという

報道もある。

 

そういったお店へ行きたい気持ちはわかるが、油断し過ぎだ。

 

 

今は自分の健康は自分で管理すべきだ。自身の健康を脅かす危険な行為は

自粛すべきだ。

 

潜伏期間もある。潜伏期間中にどれだけの人と濃厚接触をしたか覚えていられる

だろうか?

 

一番の被害者は家族だろう。(一人暮らしの人もいるかもしれないが)

きれいなお姉さんたちと濃厚接触したあとに家族と濃厚接触をしたら

どうなるかわかりそうなものだ。

 

感染者は買い物へ行ったりすることもあるだろう。電車やバス通勤の人も

いるだろう。

 

満員電車の隣に居合わせた人の顔や名前を知ってるかい?

 

勤務先の会議に出席することもあるだろう。客先へ出向くこともあるだろう。

 

そういう先のことを考えるのが大人の務めだ。大人が何をやっているんだか。

 

家族に子供がいたら何て説明するのかな?

 

私も偉そうなことは言えないが、出掛ければマスクの着用は必須。

 

ソーシャルディスタンスも遵守している。手洗いもまめにしている。

 

車には除菌ティッシュも常備している。

 

そこまでしてもまだ足りないような気がする。

 

感染予防にやり過ぎということはないと思う。

 

何度も言うが油断は禁物。こんなことは書きたくないが誰が感染していても

おかしくないと思う。

 

親しい人に出会ったら接近して話し込みたい気持ちはよくわかる。

 

しかしそこは互いに注意しつつ距離を保って話をする。

 

「早く収束するといいね」なんて言いながら・・

 

何度でもいう。自身の健康は家族の健康と思って緊張感を持って過ごして

貰いたいものである。

 

勿論私自身の自戒の念を込めてだ。

 

先日の食べ物の続きだが、タマ氏は自分のご飯プラスハルの食べ残しであった

のでチャーミングなプヨプヨボディであった。(そこも魅力だった)

 

ハルは何度も三途リバーを渡りかけたので栄養のあるウェットタイプを

食べさせていた。ニャンコにとってはごちそうなのだと思う。

 

f:id:Harufuku:20201012103943j:plain

実際太っていたね。

 

でもお腹いっぱいで気持ちよさそうに横たわっていたね。

f:id:Harufuku:20201012104012j:plain

 

こんなキュートな顔を見せてくれていた。

f:id:Harufuku:20201012104053j:plain

 

毎回ハルのお茶碗をきれいに舐めてくれるので後片付けが楽だった。

f:id:Harufuku:20201012104117j:plain

 

f:id:Harufuku:20201012104159j:plain

もう2にゃんのこんな姿は見れないな・・

 

まだまだ熊本県の不安は続くだろうね。

 

命は限りあるもの。だから尊いんだと思う。一瞬一瞬を大事にしよう。

避けられるものは避けるようにしなければ。

 

大事な大事なたった一つの命だから。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村