はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

やっぱりパフォーマンス?

前にダブルワークの職場でハラスメントアンケートというものがあった。

 

夜の仕事を始めて半年。初めてのことだ。

 

しかし本日中に出して欲しいとのことで、休憩時間を削って記入した。

 

内容はセクハラ、パワハラ、マタハラ・・

 

やっぱりこれは「うちの企業ではハラスメントはありません、許しません」

と言っておきながら実情は違うといったところだろう。

 

従業員はパートも派遣も長くなれば態度も大きくなり、自身のやり方が

確立され、それが後から入ってくるものへの圧力に変わることがある。

 

それを注意し、是正するのが社員の役目だと思うのだが、目が届かないのか

気が付かないふりをしているのか、是正されることはない。

 

今ではパートの方が権力を持っているようにも見える。

 

パートはあくまでも社員のフォロー。戦国で例えるなら足軽であって

家老なのではない。

 

派遣も足軽。仕事の経験の違いはあるが、どちらも協力し合って業務に

あたるべきだと思う。

 

自分のことながらダブルワークといえど仕事は全力でやっているつもりだ。

 

どちらの仕事も居眠りをしたり、ブラブラしたりなどといったことは決して

しない。それでは不誠実だからだ。

 

お給料を貰っている以上給料分は働かなければならない。

 

余談だが今の国会議員の中にそんな人たちは何人いるだろうか?

 

まあいい、いや良くはない、いいはずがない。なぜなら彼らの報酬は税金

だからである。

 

話を戻すとアンケートはチェック式と記入部分があって、本当は

家に持ち帰ってじっくり書きたかったのだが、今日中って・・

 

あんまりだろ。

 

やっぱりパフォーマンス に思える。

 

まあ書くべきところは書いておいた。無記名だが大体わかるだろう。

担当者に手渡しなのだから。おもっきし名前呼ばれたし・・

 

f:id:Harufuku:20201021161519j:plain

そう、アンケート書いたんだよ。パワハラについて。経験ありますか?

「あります」にチェックしてやったわ。

 

結構大勢の派遣がMのパワハラで辞めているんだ。

f:id:Harufuku:20201021161626j:plain

ホントにね・しめてやりたい

 

アハハ・・でも首が太そうだし手が回らないかもね~

f:id:Harufuku:20201021161725j:plain

なんて想像しながら気を紛らわしている毎日だ。

 

気軽に相談できる窓口があればいいのにね・・

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村