はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

悲しみから前進へ

2016年4月の熊本地震以降通行止めになっていた57号線が開通した。

 

現存する57号線を整備した道路と、新たにミルクロードから赤水方面へ抜ける

北側ルートも開通した。

 

天気も良く行楽日和であった。北側ルートを通行すると大分まで30分

短縮されると言われていたが、新しいルートから通常の道路に入ると

大渋滞で、30分短縮なんてムリムリ。

 

滝室坂を通って大分方面へ行こうとしたが断念。

内牧方面からヤマナミハイウェイを通って竹田方面へ行った。

 

遠回りにはなるがもう紅葉が始まっていて、青い空に赤く染まった山々が

美しかった。(写真はない)

 

帰りは復旧した現行57号線を通って帰った。

 

そこには崩落した阿蘇大橋がまだそのままになっていた。

f:id:Harufuku:20201028140006j:plain

これを撤去するのは大変だということだ。

 

この橋の崩落で一つの大切な命が失われた。

 

当時大学生だった男性だ。

 

地震直後行方不明になり、ご家族が懸命に捜索され、数か月後に乗っていた

乗用車が見つかり、その中からご遺体も見つかったという報道があった。

 

ご家族の気持ちを思うといたたまれない。

 

この崩落した橋の近くに新しい橋が完成しつつある。

 

f:id:Harufuku:20201028140353j:plain

まだ工事中だが新しい「阿蘇大橋」。来春開通予定だ。

 

復興はまだまだだけど着実に前へ進んでいる。

 

悲しいこともいっぱいあるけど人は前へ前へ踏み出そうとする。

 

前へ進んで行かなければ生きてはいけない。

 

職場のパワハラなんかに負けてはいけない。

 

家族や大事な人を失った人達に比べれば私のパワハラ被害なんてちっぽけな

ことかもしれない。

 

仕事で見返すしかないと思い始めた。

 

朝晩の気温が低くなった。朝は特にストーブを点火しないと部屋が寒々しい。

f:id:Harufuku:20201028145126j:plain

ホントだね~兄たんは一緒に居ると本当に温かだったね。

 

この光景は見ているだけで癒されたな。

f:id:Harufuku:20201028145252j:plain

 

何か湿っぽくなって、せっかくいらしてくださったのに・・

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村