はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

雑記・・一触即発?

ダブ職(ダブルワークの職場)も今日を入れて後3日。

 

昨日はいつもの人員の少ない工程なので掃除を頑張った。

 

猛者Aさんも一緒に掃除なのだが、Aさんは私よりも年上で・・

多分65歳は超えているのではないだろうか。

 

私も決して若くはないが、Aさんに言わせると「年いくつ?

えっ若い、きれいね~」だそうだ。

 

きれいね?Aさんよ、それはない。いやマスクで顔の3分の2は

隠れているからね。

 

このAさん、仕事を休んでいる期間が3ヶ月あったそうで、その間

5キロ増量したとのこと。

 

確かに大変動きが悪い。

 

掃除にもルールがあるし、使う道具や使用する洗剤の場所も教える。

 

だが前回教えた方法を無視し、適当なやりかたで掃除をするのだ。

 

本人のやりやすい方法できれいになるのならいいのだが、私が

気にしているのはきれいなっているかということだけ。

 

どうやら前回教えた方法は忘れてしまったらしい。

 

私もあと3日なので色々教えたいこともあるのだが、教えようとすると

「もうそんなに覚えられない」と拒否された。

 

また掃除をした箇所によっては掃除者の名前を書かなくてはならない

ことがある。そのことを伝えると「私はやれと言われたからやったので

あなたの名前を書いておいて」と言われた。

 

素直にハイと言って欲しいのに。

 

無理な作業を強いているわけではない。

 

床掃除はきついだろうと思ってエプロンや手洗い場の掃除をお願いし、私が

床掃除をしているんだが。

 

「挙句の果てにきついから明日休もうかな~」などと言いやがった。

 

パワハラ女Mや騒音女Kとはまた別者だ。

 

いろんな意味で猛者だ。だから色々な職場を転々としているのかな~

と思うようにもなってきた。

 

一か所が長く続かないらしい。

 

昨日は掃除も終わりに近づいた時に生産作業がトラブルが多く、私に生産に

入って欲しいということであったので、騒音女Kさんと同じラインに入った。

 

騒音女Kさんはやり方が嫌なこともあるが仕事のできる人で、余計なことを

したり無駄口をたたいたり、仕事の遅い人には容赦がない。

 

私が生産に入ったら猛者Aさんもくっついてきた。

言われていないのにくっついてきたので後ろをウロウロしていた。

 

社員はここに居なくてもいいと言うこともできなかったようで、私も手を止める

ことができなかったし、時間との勝負だったのでAさんのことは放置していた。

 

しかしその後ろであまり役に立たないことをしてKさんに叱られていた。

 

Kさんも手を動かしながら注意をしていたので、私としては凄いな~

両方できるんだなんて感心していた。

 

だが叱られたAさんはそこでも言い訳がましいことを言っていたので、

またまたKさんがブチ切れた。もう一触即発状態。

 

隣で聞いていてハラハラしていた。

 

だがそこは先輩Kさんの言うことを聞くAさん。

 

来年からは私もいない。まあ二人には喧嘩しないよう頑張って

欲しいと思う。

 

しかし仕事も100あれば100通り、人も100通り。

難しいわ~

 

昨晩の帰宅途中、田舎道を走行中、た、狸が・・

 

ずんぐり太っていて道路をノロノロと横断していた。

早く気付いてよかった。車で動物をはねるなんてしたくないもの。

 

ハル、狸見たよ。凄いね政令指定都市だよここ。狸なんて・・

 

ん?ハル、君最近太ったね。

f:id:Harufuku:20201223155849j:plain

 

いや、体が丸みを帯びておる。

f:id:Harufuku:20201223155931j:plain

 

そう言えばよく食べるようになったよねカリカリ。

母は助かるけど。

 

だけど昨日見た狸の体形によく似ているよ。

f:id:Harufuku:20201223160200j:plain

まん丸で可愛かったんだよ。

 

そうそう母はダブ職に勤めている9カ月でトータルマイナス12キロ達成だ。

 

1カ月当たり1.3キロ減。頑張ったでしょ。最近体が軽いのなんのって。

血圧も標準だよ。

 

県内外の往来自粛で久しぶりに会う人が「痩せたね~病気した?」って

言われた。

 

「痩せて健康的になったんだよ。」と言ってやった。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村