はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今年の思い出は・・

今年も残すところ7日

 

今日はクリスマスイヴ。

 

私がクリスマスソングで思い浮かぶのは山下達郎氏の「クリスマスイヴ」

 

この曲もう30年以上前にリリースされた曲なんだが、色あせないよな~

 

いつ聞いても新鮮。

 

だが今年はコロナ一色の年だったのではないだろうか。

 

小さなウイルスごときに人間が翻弄される1年となった。

 

第3波は未だ収まらず、ワクチン投与の具体的な話も出ている。

 

そんな中国会では未だに「桜、桜」と馬鹿みたい。いやバカだろう。

 

こんな大事な局面に他に話し合うことはないのか?

 

一般民にしてみれば醜い足の引っ張り合いとしか思えない。

 

会社内でも「くだらないな~こいつら」という意見の多いこと。

 

そして多人数で会食をしたりしている議員の多いこと。

 

いっそみんな感染して引退したらどうだろうとひどいことを考えたりする。

 

だってそんな給料泥棒いらないもん。人数減った方がいいし。

 

いまだ報酬をもらい続けている河井前法相と安案里議員。

 

中身は空のくせに面の皮だけは分厚い輩。

 

それが日本の国会議員。いやになる。

 

こんな輩が予算をあれこれ言われると本当に腹が立つ。

 

コロナのお陰で楽しいイベントが次々と中止になった2020年だった。

 

楽しみにしていたイベントはたくさんあるが、特に12月の

新田原基地航空祭」。

 

仕方がない。人気のイベントで毎年数万人の来場者だ。

 

宮崎県の中でも1,2位を争うイベントではないだろうか。

 

このためにホテルに宿泊したり、食事をしたり、他の観光地を巡ったり

する人も多いのだ。

 

その経済効果は絶大だと思う。

 

人には好き嫌いがある。戦闘機の音なんて騒音でしかないと言う人も多い。

 

だけどあの来場者数を見るとファンも多いのだ。

f:id:Harufuku:20201224103357j:plain

 

遠くから聞こえるジェットの音。だけど一瞬で目の前に来る。

それが超音速。

f:id:Harufuku:20201224103556j:plain

 

f:id:Harufuku:20201224103620j:plain

 

f:id:Harufuku:20201224103635j:plain

 

雲を引くブルーインパルス

f:id:Harufuku:20201224103648j:plain

 

f:id:Harufuku:20201224103712j:plain

 

今年はこれが見られなかった。残念・・

 

去年は浮かれて帰宅して遅くなった

 

タマ氏がハルの子守をしてくれていた。

f:id:Harufuku:20201224103811j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20201224103843j:plain

どちら様?というような冷たい歓迎を受けた気がした

 

この頃ハルはウェットタイプのご飯しか食べなかったのでお腹が空いていたのだ。

 

f:id:Harufuku:20201224103947j:plain


すぐにご飯を出す。

 

温かい部屋で母の布団の上でお腹いっぱい。やっと機嫌が直ったようだった。

f:id:Harufuku:20201224104054j:plain

 

今年はお出掛けが少なかった。

 

個人的にはGotoシリーズよりも個人的に飲食店に行って、酒を飲んでマスクを

外し、大声で騒いで濃厚接触。これが一番の原因では?

 

国会議員の人、自治体の職員や市議とか町議とか会食ばっかりして。

 

自分の欲ばかり優先するからそういうことになるんだ。

 

役場や公共機関が閉鎖したら一番困るのは一般民だということを自覚して欲しい。

 

自分たちは何のためにそこにいるのかをよ~~く考えてから行動するべきだ。

 

市民を守るどころか、自分たちが感染源になって広めているのに、

何考えてるのよ。馬鹿じゃないの?いやバカでしょ!

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村