はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

田舎愛

このブログでも何度も書いているのだが、私が住んでいるのは九州の

熊本県熊本市

 

一応政令指定都市である。

 

政令指定都市になりたいがために北部方面や南部の村や町を取り込んだという

経緯がある。

 

中には熊本市に入りたくないという自治体もあった。

 

熊本市に取り込まれたら自治体独自の制度を変更しなければならないから

など理由は色々だと思う。

 

そんな風に政令指定都市になったものだから○○区と言われても、猪やら

狸やら自然動物が生息しているので、ちっとも都会感がない。

 

だがその急ごしらえ感満載の熊本市のゆるいというか、適当と言うか

田舎モンのくせに都会ぶっているところが好きだ。

 

人生の中で熊本在住が一番長い。人もいい。ご近所さんもいい人ばかり。

 

私は来年引っ越しが決まっている。直線距離にして4キロ弱の所への

引っ越しだが、下水道がまだなのだ。

 

そのため浄化槽を設置しなければならない。

 

熊本市中心部には高層ビルもあるのだが、建ち並んでいるという感じでは

ない。

 

むしろ長崎や大分、鹿児島市内の方が大きいような印象を受ける。

 

福岡県はまた別格で、大都市である。

 

車のナンバーも4種類ある。

 

福岡・北九州・久留米・筑豊の4種類。

 

私が熊本へ嫁いできた頃、高速道路を走っている時に「筑豊ナンバーには

気を付けるように」と言われたのを覚えている。

 

夫以外に勤めている会社の同僚、ご近所さんなどなど、各方面から

忠告を受けた。

 

筑豊」ナンバーにお乗りの方には申し訳ないが、世間の人たちはそんなふうに

見ているんですな。

 

筑豊」という場所は昔は炭鉱の町で、荒くれものや反社の人たちも

多かったそうだ。

 

多分大阪でいうところの「泉」ナンバーのようなものなのかもしれない。

 

だが今や令和の時代である。さすがにもうそんなことはないでしょう~

と思っていた。

 

先日、福岡県から大分方面へ筑豊地区を通り車を走らせていたところ、

後ろから煽られた。

 

ナンバーは「筑豊」。

 

時速40キロ制限の国道であるので、あまりスピードは出せない。

 

だが60キロオーバー(本当はいけない)で走らせた。

 

なのに後ろから車間を詰めて来る。

 

さすがにパッシングなどはなかったが気持ちの良いものではない。

 

だからといってスピードを出し過ぎてこちらが警察に検挙でもされたら

たまったもんじゃない。

 

しばらく走っていると、後ろの車両が対向車線に入り、私の車を

抜き去って行った。

 

いや、それは構わない。むしろありがとうと言う感じであった。

 

だが抜き去って行った車両は凄いスピードでグングン先へ走り去っていった。

 

80キロは優に超えていたのではないだろうか。

 

自分が走っているのが国道であることを忘れてしまう。

 

夫と「やっぱり筑豊やね」。

 

車線が増えてからも結構乱暴な運転をする人も多い。

 

筑豊地方は福岡と言っても田舎である。熊本といい勝負かもしれない。

 

熊本でも暴走バイクは走っている。昨晩も爆音を立てて何台ものバイクが

走り去っていった。

 

この暴走バイク集団は結構いい年した人たちだという話だ。

 

私が嫁いできたときからいるので、そうかもしれない。

 

これも田舎あるあるである。

 

もうそろそろ大人になったらどうだろう?

 

誰かの何かの役に立つのならいいのだが、騒音をまき散らし安眠を妨害

しているとしか思えないのである。

 

できれば静か~に走ってもらえると助かる。

 

そういったことがなければ田舎は最高なのだ。

 

f:id:Harufuku:20201229172344j:plain

そうなのよ。いやよね~

 

f:id:Harufuku:20201229172405j:plain

そう、危ないよね。まあ田舎道だから対向車もいなかったんだけどね。

 

筑豊在住の人には申し訳ない。決して筑豊をディスったわけではない。

場所が変われば体験することも色々だな~と思って・・

 

年末年始は車も人も多くなる。コロナだからと言って事故がないわけではない。

 

交通災害には気を付けたいものである。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村