はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

正義は成されず悪は勝つ?

新型コロナウイルスの感染者が全国で4万人を超えている。

 

ここ熊本県でも今日の発表で感染者が400名弱、亡くなられた方が

25名。

 

熊本県は感染者数でいうと九州では福岡県に次いで2番目の多さだ。

 

数では沖縄県を抜いた。

 

昨年の秋ごろは死亡者が6名であったのでビックリ。

 

昨年12月、熊本市南区の高齢者施設でクラスターが発生したという

報道があり、情報では入所者と職員ともに70名以上の感染者が

出たということであった。

 

その施設は病院も併設されており、入院患者もおられる。

 

地域に密着した病院で訪れる患者さんも多い。

 

もう身近に迫っているという状態だ。

 

病院などは患者を診るために医療スタッフが接触したり、会話をしたり、

身体を動かしたりするという行為が多いと思う。

 

病院の職員も常に感染リスクにさらされている。

 

アフリカのある国ではロボットにサポートさせているという報道があった。

 

日本もそろそろそういう時期に来ているのかもしれない。

 

正月休みにランチをとるため入ったファミレスで、奥の席で若者が

5,6人大声で騒いでいた。しかもマスクもせずに。

 

さすがにお酒は並んでいなかったが、大声でしゃべって食べて飲んで

おった。

 

ニュースで若者の感染者が多いというが、こういうことなんだろうなと

思った。

 

多くの人は食事の時も食べていない時はマスクを着用している。

 

夫も私も決して若くはない。しかも夫には持病があり、感染したら

大変だということは本人も自覚している。

 

ある程度の年齢の人はマナーやルールを守っているのに若者ときたら。

 

コロナウイルスを風邪だと思っているのだろう。何の緊張感も

伝わってこない。

 

例え感染したとしても大したことはないと思っているはず。

 

飲食店の時短営業に応じない店は公表するという脅迫めいた報道も

あった。

 

じゃあ年末に国会議員や地方自治体で会食やら忘年会をしていた人の

名前を公表してもらおうか。

 

一般人ではない。税金で報酬をもらっている人間は公人だ。

 

政党もだが個人名を公表して欲しい。じゃないと国民に示しが

つかんでしょが。

 

Gotoは延期になったらキャンセル料は無料で補償の対象になるとか。

 

補償って我々の税金でしょ?

 

年末の会食を誰かさんは「会食ではなく会話だ」などとほざいていた

そうだが、もう老害だよね。

 

もうそんな議員はいらない。いっそ全議員総入れ替えではどうかと思う。

 

しかもこのコロナ禍の時期に議員年金を復活させるなどと寝ぼけた

ことを考えておるらしい。

 

何考えてるのか?

 

蓮舫の「2番じゃダメなのか」以来の衝撃だわ。

 

議員は国民年金払ってるんでしょ?議員年金?いらんでしょ!

何で議員になったのか?その動機を疑うわ。

 

いや確信したね。奴らは金のために議員の座に収まったんだ。

 

昨年の1月は初詣に3社詣でをした。宮崎県の「都農神社」では

100円でぜんざいを提供していたので夫と食べた。

 

美味しかった。

 

だけど今年の初詣は出店も、そういった御馳走もなかった。

 

そもそも春節に大量に入国したC国に対して入国制限をかけなかった

国の責任ではないのか?

 

外国人が落としていくお金に眼がくらみ、政策が後手後手になった結果だろうに。

 

昔、田中真紀子さんが「国会は伏魔殿」だと言っていたっけ。

f:id:Harufuku:20210106172817j:plain

みんな知っている。政治家は妖怪だということを。

 

中身はないくせに面の皮は厚くて、腹黒い。

f:id:Harufuku:20210106172737j:plain

ハルは腹黒じゃないよ。

 

f:id:Harufuku:20210106172958j:plain

 

議員さんよもうちょっと身を入れて働いてもらえないものか。

認知症疑惑の議員さんはもういらんからね。

 

「会食じゃなくて会話だ」なんて。そういう知恵だけは働くんだから。悪知恵ね。

 

もうこれ以上国民をがっかりさせないで欲しい。

 

日本が妖怪大国になる前に何とかしなさいよ。

 

年明け早々愚痴だわ。

 

正義は成されないのか?

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村