はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

防御体制の強化

今しがたショートメッセージが届き

 

「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。

http://○○○○・・・」というのが届いた。

 

決してアクセスなどしてはならない。

 

これはURLへ誘導し、アプリをダウンロードさせたりして更なる

スパムメールが届き、見覚えのない通信料を請求されたり、IDや

パスワードを入力したりしたら携帯会社のキャリア決済で不正利用

されたりという悪質な偽SMSだと思われる。

 

前回も緊急事態宣言が発令された直後に詐欺まがいのメールがやたら

多かったように思う。

 

人の不幸に付け込むような連中の術中にはまってはならない。

 

SMSを頻繁に利用されている方も多いと思うが、これは?と

思う物に決してアクセスをしてはいけないと思う。

 

中には本物?かもしれないものもあると思うが、用心に越したことは

ない。

 

こんなご時世である。悪だくみする輩は雑草のように生えてくる。

 

ひったくりや空き巣、車上荒らし等々、身の危険を感じることすらある。

 

振込詐欺などもまだまだあると聞く。

 

「人を見たら泥棒と思え」なんていう諺は世も末だと思っていたが

今はこれが現実である。

 

そして防犯を心がけよう。

 

外出する時もだが、家にいるときも施錠は必須である。

 

ガラス切りなんていうグッズも販売されているのだ。

 

昔、大阪の地下街で無言でカッターでガラスを切っているおじさんが

いた。

 

どうもそのガラスを切るカッターを販売しているようだった。

 

何人かの怪しい人相のおじさんがお札をポイっと投げ、商品を

受け取っていた。その額1000円。

 

泥棒のデモ販売だったのだと思う。

 

堂々と一目に着く場所でそんなものを売っているなんて、信じられない

光景だった。

 

そんなガラスを切る道具なんてものがあるのだから鍵を掛けていても

危ないこともある。

 

犯罪者は暗闇に紛れる。明るい所が嫌いだ。

 

センサー付きのライトを家の周りに付けるのもいいかもしれない。

 

ちなみにだが近所の道路に街灯が多数あるところは防犯の意味でもグッドだと

思う。

 

また一軒家にお住いの方は家の周りに踏むと音がする石とかを撒いておくと

さらに良いかもしれない。

 

そして車の車内は整然としておくのがいいと思う。

 

以前私の車と夫の車が2台駐車していたにも関わらず、夫の車だけ車上

荒らしにあったことがある。

 

原因は夫の車内がぐちゃぐちゃだったためだ。

 

一見してきれいな車内は何もないという印象があるらしく、被害に遭う

確立も低いようだ。

 

そして夜道や人気のない場所での独り歩きなどには注意が必要だ。

 

そんな時にそんな場所で電話やスマホの画面を見ながら歩いているのは

よろしくない。

 

格好の餌食だ。

 

どうしても歩かなければならない時は、周りに眼を光らせ足早に通り

過ぎるとか、油断を見せないことが大事だと思う。

 

そして感染対策も頑張ろう。

 

緊急事態宣言は1都3県だが、各地に波及すると思う。

 

熊本でも今日の感染者が88名という報道があった。

 

このまま長引いて各地に緊急事態宣言などということになると、せっかく

徐々にだが上向いてきた景気がまた急降下する恐れがある。

 

例えば買い物などはまとめ買いがよいと思う。

 

頻繁に人込みにいくのはリスクがある。

 

できることからやろう。

 

自身が予防に努め感染していなければ他者へ感染させることはないのだから。

 

会社の同僚や友達、大事な人だって感染させてはならない。

 

そういう意識って大事なんだと思う。

 

もう身近なウイルスになってしまった。

 

自分は大丈夫などと言う根拠のない自信は捨て、日々予防に努めよう。

 

今以上に犯罪と感染の防御態勢を強化しなくては。

 

わが家にはハルという防犯グッズがあったわね。

f:id:Harufuku:20210108172404j:plain

 

はいはいガラス磨きは手を抜きました。

f:id:Harufuku:20210108172432j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20210108172504j:plain

ボランティア精神はないのかい?

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。 

 👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村