はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

間が悪い

毎日のように新型コロナウイルスの報道がなされている。

 

熊本の感染数はもう800名になっているのではないのかな?

 

死亡者も36名に増えた。

 

確認されていない感染者は恐らく1000人は超えているのでは

ないのかな?

 

熊本県では今月13日に独自の緊急事態宣言を発令するという発表が

なされたばかり。

 

不要不急の外出自粛や催事、イベントの開催制限、時差出勤や

テレワークの推奨と、飲食店の時短営業の要請が主な内容であった。

 

年末に9ヶ月働いたダブルワークを辞め、1月から新しいダブルワーク

の仕事に就いたばかりであったのだが、その職場が食事を提供する

お店で時短営業の対象である。

 

しかも20時からのシフトであったので、お仕事ができない。

 

私って何て間が悪いのかしら。

 

まあ仕事の内容はバックヤードの仕事を希望していたので、後片付けや

掃除といった業務は20時以降もできるのでしばらくは1日2時間くらいの

仕事になると思う。

 

ダブ職でそこの店長に時短営業のことを聞き、「お昼の会社はリモート

ワークにはならないのか?」と聞かれ、「今のところ指示は出ていない」

と答えた。

 

何故かというと夜間の仕事が減るのでリモートの期間に働けないかという

ことのようだ。

 

えっ?リモートって休みってことじゃないのよ。

 

自宅で待機してメールのやり取りなどで仕事をこなしたり、在宅でできる

仕事をすることなんだよね。

 

リモートの最中に別の所で仕事してたらクビになるわっ。

 

時短要請の期間は2月7日までらしいのだが、感染者が増え続けたり

状況が見えない状態が続いたら長引くだろうな~

 

この2週間で封じ込めないと先が不安で仕方ない人が多いと思う。

 

もうすぐ春。入学、入社のシーズンだが昨年のようにせっかく決まっていた

内定が取消なんていうこともあるかもしれない。

 

希望に燃える若者の将来を、若者だけではない生活がかかっている

人たちのためにも、ここは頑張って鎮静化に協力しなければならないと

思う。

 

今度のダブ職は家から近いので良いと思ったのだ。

 

距離にして3キロちょっと。車で5分くらい。

 

だが飲食店はまずかったかな~

 

また別の所を探さなければならない。

 

以前より早く帰宅できるので睡眠時間もハルとの時間もちょっとだけ

増えた。

 

お風呂も入ったし、さあハル寝ようかね。

f:id:Harufuku:20210115163724j:plain

 

するとチビが夜遊びから帰って来た。

 

ご飯を食べて、ハルの寝床に乱入した

f:id:Harufuku:20210115164108j:plain

ハル、今から姉たんの毛づくろいだって。

 

チビも間が悪いよね~

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村