はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

こんなはずでは・・

「こんなはずでは」と思うことって近頃多い。

 

今でも思っている。

 

今年から始めたダブルワーク。食事を提供する店だが、新型コロナウイルス

感染拡大防止のための処置として今週月曜日から時短営業を開始した。

 

熊本県全域であると思う。

 

熊本県だけではなく全国の緊急事態宣言を発令した都道府県、そして

県独自の緊急事態を発令した地域も対象であると思われる。

 

月曜日の労働時間は1時間半、昨日はちょっと増えて2時間半。

 

賃金にすると昨日は2000円をちょっと超える程度。

 

そして出勤日も削られる。今日と明日は休んで欲しいとのこと。

 

従業員も勤務時間が短縮されるので、振り分けだと思われる。

 

「こんなはずではなかった・・」

 

私は土日祝祭日は休む旨を伝えてある。

 

無理をして体を壊しては元も子もないからだ。

 

私もいい年である。自分の体力がどれくらいの時間耐えられるかは解っている

つもりだ。

 

雇用先に気に入られようとか、頑張り過ぎて「休日も出勤できますよ」なんて

調子のいいことを言って後悔したことは数知れず。

 

勿論休日の方が忙しいし、出勤した方が重宝がられるとは思う。

 

だが今回のダブルワークでは無理をするまい、報酬が少なくなっても

それなりの生活をすればいいのだからと思った。

 

だが少なすぎる・・こんなはずでは・・

 

昨年からの新型コロナウイルスの影響で事業を縮小する企業も多い。

 

私が勤めている会社の得意先も計画の延期、プラン変更を余儀なくされ

それにより受注できる仕事も少なくなった。

 

もともと少数精鋭でやってきた事業所だ。少ないメンバーで一人が

担当箇所をいくつも掛け持ちしてやってきている。

 

そのため一人あたりのの負担は重い。それでも他所からの応援なしにやって

きた。

 

それ故リストラという心配もせずに今まではやってこれた。

 

だが・・不安である。貯蓄も少ない。私は派遣ではないが派遣に似た

他企業から出向してきている身だ。

 

所属している企業ではボーナスはない。

 

そのせいもあり、もう少し収入が欲しいと思ったのだ。

 

今年の春には引っ越しもする。支払いも増えるだろう。

 

だがこのまま自粛が長引けば私一人の問題ではない。

 

多くの人が(能天気な政治家たちは別)生活に困窮するかも

しれない。

 

私は大丈夫なんていう根拠のない自信は捨てるべきだと思う。

 

その昔、木津信用金庫という銀行が倒産した。

 

日本で初めての銀行の倒産だったと思う。ん?違う?戦後初めてかな?

 

当時私はゼネコンに勤務していた。給料の割に忙しく自分の時間なんて

取れなかったことがある。

 

そんな時、友人が木津信用金庫に勤めており、「俺の所は給料もいいし、

つぶれる心配なんてないし、お前大変だな。忙しいくせに給料安くて」

なんていうことを言いやがったのを覚えている。

 

その後、倒産。彼とは音信不通になった。

 

きっと彼も思ったはず「こんなはずでは・・」

 

一寸先は闇。山一證券が倒産したときも「絶対なんて言葉はないな」

と思ったものだ。

 

一寸先は灯りをともしながら少しずつ進めばいいのだ。

 

一気に進もうとするからすぐに真っ暗になる。

 

隣国の訳の分からないウイルスなんかに負けてはいけない。

 

ワクチン外交を始めたC国。やっぱりだ、やつらの術中にはまってはいけない。

 

日本の技術力は世界中が知っている。

 

2番でいいなんていう奴がいなければ今でも日本はトップに君臨して

いたはず。

 

iPS細胞の研究にもっと国が支援していれば、もしかしたらコロナウイルス

対する研究も進んだかもしれない。

 

今日も取り留めのない話で愚痴をタラタラ言ってるだけになった。

 

ハル、もう少し母のお家時間が増えるよ。遊ぼうか・・

f:id:Harufuku:20210120164341j:plain

えっ?遊ばないの?

 

母にとってハルは永遠に子猫だ

f:id:Harufuku:20210120164417j:plain

 

お~い

f:id:Harufuku:20210120164453j:plain

 

姉たんは最近お外猫と戦ってる

f:id:Harufuku:20210120164524j:plain

 

大好きなタマ氏。

f:id:Harufuku:20210120164619j:plain

 

いろんなところで混乱している。病院や施設は大変だと思う。

 

自分にできることはしっかり予防に努め病院のお世話にならないよう気を付けること

か・・

 

しかしこんなに増えるとは・・きっとみんな思っているはず

「こんなはずでは・・」

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村