はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

役に立つ新入り

近頃ブログが停滞ぎみである

 

最近は昼の本業が忙しく、昼休みもパソコンの前でカタカタやっておる

状況だ。

 

夕方もいっぱいいっぱい仕事をする。そもそも残業がつかないし(正確には

残業は21時過ぎてから)ダブルワークのこともあるのでサービス残業など

やっている時間はないのだ。

 

ダブルワークは20時から。

 

私の夫の出勤は早朝なので夫は朝4時起きである。

 

そしてお弁当を持って行く。

 

夫の母親が入院したのをきっかけに弁当を持って行くようになった。

 

以前は会社で契約している弁当会社のお弁当を食べていたのだが、やはり飽きる

ようだ。

 

それに脂っこいものも多いと聞く。

 

家庭料理が飽きないというのはよく聞く。実際私もそう思う。

 

ついつい作り過ぎてしまうカレーやおでんなどは2日続けて食卓に並ぶ

ということはよくある。

 

おでんは控えめに作っても長くて3日ということもよくある。

 

しかしおでんに限らずなのだが、衛生面を考えて何度も火を通す。

レンジでチンじゃなくて、鍋を火にかけ十分熱を加える。

 

火を加えると味も少しずつ変わる。塩分濃度が変わったり、煮込むことで

コクが増すこともあるようだ。

 

出汁の染みた大根などは飴色になり美味しさも増す。

 

そうすると同じ献立でも味が変わり飽きが来ない。

 

夫がお弁当を持って行きたいという理由はそれだと思う。

それに義母が入院したことで私が時間に余裕ができたとでも思ったのか。

 

しかし私の仕事は増えた。

 

そもそも我が家の男どもは家のことは何もしない。

 

「あなた達何もしないよね~」と言うと、「毎日風呂を沸かしている」

などと言いやがった。

 

蛇口をひねるだけだろうがっ!と言いたい。

 

だがそれだけでも助かる。本人は大仕事を成し遂げたと思っているのだから。

 

夫の出勤が早朝なので弁当は夜帰宅してから作っておく。

 

夏場は出来上がってから冷蔵庫に保管しておく。

 

平日は仕事が忙しい。合間に家事をするといった感じだ。

 

そのため休日に掃除と片付けをする。

 

洗濯もあるし、天気がよければ布団も干したい。

 

で、昨日ちょっと触れたが我が家にルンバが来た。

f:id:Harufuku:20210202134947j:plain

知り合いにルンバを購入した人がいたので、「ど~お~ルンバって。やっぱり

便利?」と聞いたところ「便利よ~。音はうるさいけど放っておいても掃除

してくれる」と言っていた。

 

そうか~音がうるさいのか~

 

先々週ジャパネットで感謝祭なるものが開催されており、税込み24800円と

いうことだったので早速購入した。

 

送料と長期保証加入料を合わせて27,030円(税込み)で分割手数料は

ジャパネット負担ということだったので購入した。

 

早速先週の土曜日から使用しているのだが、いや~~~便利だ。

 

ルンバに掃除を任せて私は洗濯物を干したり、食器を洗ったり、片付けを

したりして。

 

気になっていた音もあまり気にならない。普通の掃除機の方がよほど騒音が

大きいように感じる。

 

何といっても埃がよく取れる。ゴミを溜める部分も取り外しやすいし、ゴミ

箱にポイっと捨てるだけ。

 

その埃の多さに驚いて・・いや日頃手抜きばかりしているので汚れているだろうな

とは思っていたがこれほど取れるとは。嬉しいやら情けないやら・・

 

ルンバ君が掃除を始めてハルが・・

f:id:Harufuku:20210202135918j:plain

 

最初高い所から眺めていたのだが・・

 

ルンバの後ろから追いかけたり、反対にルンバが迫ってくると逃げたりして。

f:id:Harufuku:20210202140130j:plain

なんだか嬉しそうに見えたりして。あまり怖がってはいないようだね。

 戦いを挑むようなことはしないでもらいたい。安い買い物と行っても母には高価な

買い物なんだからね。

 

f:id:Harufuku:20210202140044j:plain

手抜きグッズって・・母の家事軽減グッズと言ってもらおうか。

 

ビビってたのは最初だけ。チビなんて横を通過しても知らん顔だもの。

 

やっぱりチビって大物だわ。

f:id:Harufuku:20210202140319j:plain

 

まあ、母のために買った新入り君をよろしくね。

 

コロナ感染者も徐々に少なくなってきたように見える。

 

熊本は先週初めは900人超えていたのに現在は400人を切った。

 

年末年始に感染した人たちが回復してきたのかもしれないし、新規感染者も

一桁という日もある。亡くなった人もずいぶん増えた。

 

やはり緊急事態宣言ということにならないと国民には緊迫感が伝わらないのかも

しれない。

 

当初2月7日までの緊急事態宣言も1か月延長するということだ。

 

とうぜん県独自の緊急事態宣言を行っている熊本も1か月延長ということに

なるのではないかな?

 

ということは時短営業は来月まで続くということか。

 

ダブルワークも実入りが少ない状態が続く。

 

オリンピックイヤーでもあるし、ここで封じ込めなければということか・・

 

だけどこんなご時世でも飲み歩いている政治家の役立たずさんたちに言いたい。

 

よく銀座なんかで飲み歩く時間とお金がありますねっ!!

 

ルンバの方がよっぽど人の役に立つ。24,800円だし。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村