はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ついていけない

2月ももう後半を過ぎた。

 

日々の忙しさに気持ちがついて行かない

 

コロナ禍による熊本県独自の緊急事態宣言も解除となった。

 

今日19日にはワクチンの第一陣が到着するという報道であった。

 

まずは医療従事者への接種から。

 

県内の現在の感染者は80名弱。あとちょっと、もう少しだ。

 

ここで気を抜かず引き続きこれまでの努力を無駄にしないよう感染予防に

努めなければならないと思う。

 

今月初めには1,000人に到達する勢いであったのがこんなに早く10分の

1にまで減るとは。

 

だが現在71名の方が亡くなられた。

 

早くマスクなしで普通に生活したいものだ。

 

そんな中、新聞に熊本県御船町に「コストコ熊本倉庫」オープンの記事が出ていた。

 

開業は4月1日となっている。

 

長く待ったな~。熊本倉庫ができるらしいと聞いたのが3年ほど前。

 

どれほど待ちわびたか。今から楽しみだ。

 

雇用も300名以上だそうでアルバイトなどの募集も随時行っているということだ。

 

時給も1400円?だったかな?かなりの好条件である。

 

しかし大変失礼なことだが近所のスーパーのレジ打ちのレベルではないのだ。

 

とっても早い。

 

いつも訪れる福岡県の久山倉庫は入口も並んでいるがレジも長蛇の列だ。

 

だがそれを素早く処理していく速さには感心する。

 

店内にはカートのみ。買い物かごはない。

 

そんな物があるとかえって邪魔になるのであろう。

 

よくカゴが店内のあちらこちらで放置されているのを見かける。

 

そんな行儀の悪い人たちの後処理をするのは人出もいるし、時間の無駄だ。

 

だからカゴはないのだと思う。

 

レジ袋もない。だから買うこともできない。

 

カートに乗せて車などに運ぶ。

 

私はコストコの専用バッグを買っている。だが店内に持ち込むことはしない。

邪魔になるからだ。

 

車まで商品を運んで車の中でバッグに入れ替える。

 

そしてカートは所定の場所へ。あちこちに置いてはいけない。

 

そしてクーラーボックスも持って行く。生鮮食品はクーラーボックスに

入れた方がいいと思う。

 

それから店内には氷はない。あってもドライアイスで有料だ。

 

店内で買い物をするには会員にならなければならない。

 

もうネットで会員募集をしているようなので早めに申し込みをしておく方が

よいと思う。

 

2月27日にはガソリンスタンドが先行オープンするらしい。

 

ちょっと安い。ただ会員にならないと入れられないし、現金支払いはできない。

できないと思う。北九州倉庫がそうなので・・

 

今週の水曜日は雪だった。もうね吹雪。ここが九州だということを忘れそうだ。

 

明日以降気温は高め。月曜は最高気温が22度の予報。一気に春めいてくる。

 

寒暖の差が20度以上あることになる。体もついて行かない

 

先週道の駅で購入した「蕗の薹」

f:id:Harufuku:20210219161053j:plain

初めて買ったのだが料理方法が分からない。

 

ネットであれこれ検索して「白和え」にした。

だが苦みが結構あるので夫は食べず、殆ど私が食べた。

 

今度は天ぷらにしてみよう。

 

近所では梅も咲いていた。

 

熊本市内にはあまり見かけないが河津桜も見頃を迎えているようだ。

 

もう春がすぐそこで身構えているように感じる。

 

週末はお出掛け。毎日忙しいのに父さんがまたお出掛けしたいってさ~

f:id:Harufuku:20210219162801j:plain

確かに、本業のほうも多忙だ。夜はダブルワーク。そのためブログも更新が

滞る。

 

最近はダブルワークの職場も活気を取り戻し帰宅は0時を回ることも多くなった。

 

ハルには申し訳ないね。

f:id:Harufuku:20210219164133j:plain

 

置いてけぼりと感じているならごめんね。でも母はいつもハルのことを思って

いるから。

 

昨晩帰宅してハルがどこにもいないので部屋中探した。まさか玄関を開けた時

部屋から出ていてお外に・・なんて心配をしていたら父さんの横でスヤスヤと

眠っていた。

 

心配するわホッとするわでどっと疲れが出る。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村