はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

雑記・・

最近は昼、夜どちらの仕事も大忙し。

 

それに加え役場に行って印鑑証明やら住民票の異動やらで目の回る忙しさだ。

 

最近役場に行くことがなかったのだが住民票などを請求すると1通当たり

¥400円ですと。

 

そんなにしたっけ?

 

まあ手数料なので仕方がないが、そのような書類が12通も必要だったので

全部で4800円ほどになる。

 

夫と二人で豪華な夕食が摂れる金額だ。

 

幸い私がマイナンバーカードを所持していたので住民票だけはコンビニで

印刷できた。

 

コンビニで出力すると1通当たり200円。窓口の半分の金額だ。

 

それだけで1000円の節約になった。

 

夫もマイナンバーカードを持っていればもっと節約できたのに。

 

コンビニだと24時間いつでも印刷できるから便利だ。

 

マイナンバーカードを所持して初めて便利だと感じた瞬間だった。

 

いつだったかマイナンバーカードの情報が中国へ流出しているという報道が

あった。

 

政府は否定していたようだが、中国でしょ~。あるだろうね。

 

日本はスパイに甘い。大手企業にも中国系韓国系の従業員がわんさかいる。

 

特に中国と言う国は100年200年先を見る国だと聞いたことがある。

 

そのための準備に余念がない。

 

尖閣諸島だってそのうち中国の施設ができているかもしれない。

 

大丈夫だろう、そんなことはしないだろうなんて悠長に構えているとすぐに

足元をすくわれる。

 

日本の欠点だ。危機感が少ない。いやない

 

少しは危機感を持って対応してもらいたい。

 

日本の個人情報もそうだが、世界屈指の技術力もダダ漏れだ。

 

必死に働いている国民のお陰で国は支えられているのだから。

 

その国民の期待に応える対応をして欲しいものだ。

 

夫婦別姓がどうだって?今話し合うことか?

 

いつも思うことだが国会ってそんなにヒマなのか?

 

人のあげ足取りの国会質問にはウンザリだ。

 

一生懸命働いたって国がこんなんじゃな~

 

ヤル気無くす。

 

私は今はこの子たちと一緒に居られることを最優先にしよう。

 

チビのご飯皿は大盛り仕様。

f:id:Harufuku:20210304152711j:plain

チビとハルのご飯は種類が違う。チビは何でも食べてくれる。安いフードでも

ガツガツと・・

 

ハルが同じような皿で同じ量を食べると吐く。

 

その防止策で小粒のカリカリを複数の小さな皿に小分けして与える。

f:id:Harufuku:20210304152905j:plain

少しずつ与えた方がお腹に引っ掛かりができて吐き出す回数が減る。

 

人間が育てて母親のミルクを飲んでいないせいかもしれない。

 

だからハルの健康管理は私の役目だ。

 

だが呑気に食べてるとチビの襲来に遭う。

f:id:Harufuku:20210304153044j:plain

 

急いで食べるとまた吐くからね。ハル

f:id:Harufuku:20210304153135j:plain

ダメだってば・・

 

あっマイナンバーカードを使ってe-taxで昨年は確定申告をした。

 

わざわざ出向かなくてよかったのでそれは良かった。

でも住基カード持ってたのに変更したんだよね。面倒くさかったわ~

 

確定申告っ。やばいそれもあった・・まだまだ多忙は続きそうだ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村