はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

あいにくの連休

GW突入だ。

 

だが今年も引き続き外出自粛を呼び掛けている。

 

まったく去年と同じだから嫌になる。

 

連休でお出掛けしたのは2年前。

 

ちょうど宮崎県の叔母が入院したので何度も日向へ行っていた時だ。

 

片道2時間半。道路が整備されここまで短縮された。

 

叔母が退院するまで続いた。だが退院後しばらくして体調を崩し

あっという間に亡くなった。

 

その頃に新型コロナウイルスが蔓延していたら葬儀に出席することもできなかった

と思う。

 

今思うとお別れができただけでもよかった。

 

連休ではなかったが合間に野球観戦にも行った。福岡の旧ヤフオクドーム。

f:id:Harufuku:20210430154404j:plain

 

ちょっとドライブで熊本の自然を満喫もした。

 

都会の人にはなじみがないと思うが、これは田に水を均等に分水する分水嶺

いうもの。

 

今のように機械化されていない時代に先人たちが知恵を出して考え出した

偉大な発明。

f:id:Harufuku:20210430154452j:plain

 

お出掛けにはある程度の出費も必要だ。

 

お土産も買う。だが思い出作りの出費だと思い、そこはグッと我慢する。

 

だが今年も外出自粛なので出費はないから貯金に回すか?などと思っていたら

引っ越し先で自治会費として2万円を徴収された。

f:id:Harufuku:20210430154903j:plain

そう、痛い。懐が・・

そして町内会費として8000円。た、高い・・

 

自治体によって徴収される名目や金額はばらばらだと思う。8000円が高いか

安いかは不明だが、今まで住んできた中で断トツ一位の金額だ。

 

全部で3万円近くも支払った。

f:id:Harufuku:20210430155042j:plain

そうハルのチュールが軽く10個は買えちゃう。

 

f:id:Harufuku:20210430155122j:plain

 

f:id:Harufuku:20210430155138j:plain

そうなんだ、自粛中でも出ていくお金は大きい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村